2007/08/19

○○検索ってなに?

うちのごはん制度が崩壊しました。
現在友達5人でシェアして暮らしているのだが、
今までは誰かが食材買ってきて色々作ってみんなで食べてたんだが、
あまりの生活時間のズレに揃ってごはんを食べることができなくなってきていて、
同居人の1人が戦線離脱宣言。そこから崩壊。
今日は最後の食費の精算してた。これから一緒にご飯作ったりすることないんだな。
そう思うとすごく悲しい。毎日自分の好きなのをつくってやるぜ!
ここんとこ料理が楽しくなってたのにな。。。鬱!こんばんは、安井です。


こないだ、マサフミが家に来ていたので久しぶりにテレビがついていた。
HDDレコーダーで取り溜めしているアニメを観る以外でテレビをつけないですからね

だから普段からCMとか見ない見ない。
で、久々にCMを見ていて、なんじゃこりゃ!って思ったことがありました。

ほとんどのCMで [商品名]検索 って入っているの。意味解りますか?
要するにネットで商品名で検索かけてね ってなってるの。
まったくもって恐ろしい!こんなにもバカな企業が増えているのかってね。
確か同じようなことを1年くらい前のブログに書いたような気がするけど、
あの頃よりひどくなってる。だって、CMの大半で ○○で検索 やで!

これが、URL欄に [http://○○.com]入力 みたいになってたら全然構わない。
しかし、検索とはどういうことだ!
何で検索をするの?検索して上位にきたサイトが、その企業の、その商品のサイト
じゃないならどうするの?
そこからフィッシング詐欺などにひっかかったらどうするんだ?
企業は何て弁明するのだろうか。きっとその企業には責任は無いみたいなこと言うん
だうな。。。

だいたい、あの○○で検索の意味は何なんだろうか。
その商品のサイトへと誘導だろうか。それとも関連品との関わりを知って欲しいんだ
ろうか。
評価サイトでも見つけてほしいんだろうか。画像検索でもしてほしいんだろうか。
まったく意図が明確でない。

何か弊害が起きるって解ってるんだろうか。
というか、セキュリティーの問題は。。。
そんなこと思ってた。
正直言うて、あんなことする会社は自分のなかで信用ガタ落ちだ。
ホンダまでやってるし、、、この企業にはやってほしくなかったな、、、

ついでに言うなら、SEO対策って何だね
うちの会社にサイト作成とかもしているとこあるねんけど、
やたらとSEO対策が云々、、、って言われているのを聞いている。
SEO対策して無意味にページランク上げるより、中身ちゃんとしろよw
むしろ上位表示してどうなるっちゅーねんっ!ww
あまりにも笑えて、サイト作成を仕事にしている社員の人がかわいそうになった。

なんか企業のWEBサイトについてもっと考えるべきなんじゃないかと思うね。
必要なの?何がしたいの?広告?広報?ただのなんとなく?
このブログにだって言えること。意味は何なのかっての。
まー、そう思うと、生きているってどういう意味に近いかな。

それでもこうして無意味な日々のつれづれを語っているのですね。。。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

SEO対策は超面倒くさい。
ある程度は上位表示できるにしても、一番にしようと思ったらそれなりの調査、解析が必要。
だからSEO対策専門の会社に頼むと莫大な費用がかかる。
それが嫌だから安くやってくれ、ってのは無理な話。

ネット検索に誘導させるCMの話ね。
それなりに意味はあるでしょうね。
民放のCMだと大体15~20秒、時間に制限があるから伝えられる情報も制限される。
だからその限られた短い時間でインパクトを与えて、詳細はWEBで、って感じだろ。
悪く言えば、知りたかったら自分で調べろっていう消費者へ投げやりの手法。
色々な製品が複雑化してるから、胆略的に説明不可能になっとるから、最善の策なのかもしれんけど。

なもんで、
一番良い宣伝効果ってのは口コミなのかなぁなんて思うわ。

安井 さんのコメント...

その費用をかけてまでSEO対策が必要なのかなと思うのだがね。
ほぼサイトもってる企業の自己満足なんじゃないだろうか。
アフィリエイトで儲けたいと思ってる人以外に、そんなに価値があるもんだとは思わないんだけどね。
そいういうことが言いたかった。

15秒ないし30秒のCMで言い切れないんなら、CMの意味ないだろ。
じゃ、はじめからサイトに行けと誘導すべきかな。
複雑化しているからこその力量の発揮場所なんじゃないかなと思う。
ま、それはさておき、CMで誘導するのはいいとしよう。
でも、「○○で検索」はちょっと考えもんだってば!
明らかに流動的で問題ありすぎだろ。

口コミを誘発させる、メディア特に報道関連からの良いイメージが根本的に攻めていくとこかな。

あやふやな言葉ですまんが、、