2007/08/08

けいざいたいこくニッポン

今日は立秋。暦上では秋がはじまってしまいました。甲子園も始まって夏真っ盛りだなと思ってたのにな。そんな今日もあつあつ~。
でも、ところどころに秋の到来は見て取れる。家から5分のところの幼稚園でザクロが大きくなっていると新聞に載ってたし、スーパーでイチジクが並ぶようになった。Twitterではひぐらしが鳴くようになっていると言っている人もいた。
たまには暑さを紛らわす為に、そんな未来のことも考えてみてもいいかなと思ってる安井です。熱ダレ注意こんばんは。


フルキャストが叩かれてますね~。しかも一ヶ月の業務停止だって。
理由としてはニュースで流れていたとおもうのですが、おさらい

派遣が禁じられている建設業や警備業に違法派遣を繰り返し事業改善命令を受けたが、その後も神戸港への派遣、ペットボトルの荷さばき業務に従事させていた

というもの。
派遣しちゃいけないとこに派遣させていたってもの。

これからどなっていくのでしょうか。たぶん、会社は無くなることないとは思うのですが、大規模な縮小は免れないでしょう。

友達がフルキャストで日雇いの労働者としてここ2年くらい働いています。
実際に話しを聞いてみると、支払い予定の給料も調査してからの支払いになるとかで遅延しているとのこと。
また大部分の企業との契約が切られて、業務自体の縮小が見られるということ、他には彼が所属している京都支社でも違法派遣は横暴しており、現在契約中の仕事も建築関係の現場だということ、ライバルの日雇い企業のグッドウィルに流れていることなどなど、、、

他におもしろかったのは、時給が1,000円だと喜んで行っているが、依頼元は倍くらい払ってるんだ!ピンハネだ!全額渡せ!と怒りをあらわにしていたこと。
いやいや、それは違うでしょ。そもそもそのピンハネと呼ばれる部分がなかったら派遣会社やってけないし。それがいやなら個人で独立して個別に契約取りなさい。面倒な手続きとかあるんやで?それでもいいならやったらいいのに。そういうことができないから日雇いやってるんだろうに。
なんかそこでキレるのは勘違いなんだろうなと思ってました。
自分自身、出向とかやってて、自分の給料と出向先が払う料金の差を見て、もっと給料上げてくれてもいいのに!とか思ったことあるしね。お互いさまです、、、

わわ、話しがずれてました。
フルキャストがここまで叩かれてしまったのは何故でしょうか。
はやり日本政府の黒い部分が見え隠れしますよね。というか、理由はそれしかないと思うのです。
日雇い労働者の増加によって伸びない正社員雇用。つまりは所得税などの税収が伸びない事実。もうこのへんのことが理由だとしか思えませんね。
あとは、フルキャストっていう若い企業が大きくなってきたのが気にくわない企業による圧力ですね。
なんかlivedoor叩きと同じような原理。そういうことを上部がやってる限り、この国の未来は無いと思うのですがね。

つーか、製造業は既に将来の見切りがついているように思うのに、国内販売が少なくなってきているのを憂いでいる。車とかそうだな、ありすぎなんだって。
地上デジタル放送への切り替えもこの製造業の売り上げ低下のクッション的な役割で決めたとしか思えないもの。
製造業はもっとサービス的なことに転回するべきだと思うのだが。消費社会はそろそろやめれよな。

また話しがずれてますが、、、、
政府が派遣業務に関する規制緩和をしておきながら、やっぱ税収入少なくなるわーって思えばこうやって叩いているように感じます。
出る杭は打たれる。出すぎた杭は打たれないというが、出すぎたらマスコミも国民も巻き込んで散々に打つ国。これが日本。
右にならえが基本で、人の顔色みて過ごせが上手く生きるコツ。

「日本」はとても好きなんですが、こういうみえみえなしょうもないことをやるのはいけすかん。
企業はもっと淘汰されて「善」行為している企業が生き残っていくようになればいいのに。
利益あげて会社大きくするのが夢なんでしょうかね。それが経済の基本だと思うのだけど、
それが目的だけしかない会社ってつまんないよな。
金金金!村上ファンドやホリエモンに対して金ばかり追い求めているのはキタナイ、悪いやつなんてイメージを持たせながら、
やってることは何らかわらない。というか、権力まで手に入れようとしてもっとキタナイと思う。

人の醜態の集体が企業だろう。
今回のフルキャストの件を見ながら、そんなこと思ってました。

0 件のコメント: