2008/07/01

コンビニ24時間営業自粛ってどう?

ブラウザにFireFox入れてみました。
このブログのコメント欄が見られないときがあるけど、FireFoxなら見れるよってcamelliaからの助言より。
おうおう!いいね、ちょっと文字サイズに違和感あるけど、なんとか見れるよ!
アドオンもいろいろ入れているところ。なるほどけっこう遊べるな!ついったったーがハマる訳だ。
でも、もちろん既存のブラウザは慣れているSleipnirで。ま、あんまりこだわりはない安井です。ども、こんばんは。


京都市がコンビニの深夜の営業時間の自主規制を求める方針にしていくらしい。
言うなら、エコの観点から深夜営業自粛してくださいねってこと。
もちろんこの案には賛成です。日ごろからコンビニの無駄を言い続けててよかった!

日本フランチャイズチェーン協会(JFA)によると、
「夜間でも冷蔵庫などは動いており、看板や店内照明の消灯による削減効果は5、6%。配送車両を昼間動かすと交通渋滞や車両台数の増加が見込まれ、商品搬送は2%ほど増えてしまう。差し引き4%の効果しかない」
ということを言っている。
それなのに、コンビニ側も前向きに検討すると言い出している。

なんとなく、ここでコンビニ側が受け入れるようになったのはなんでかなと考えてみた。
勝手な憶測だけど、きっと客が減る分の保障をある程度してくれると見込んでいるからだろうか?
もしかしたら、それをすることで、他の税金を下げてもらうのが決まってるからとか?
なんとなくね、裏で利権とかお金の動きとかあるようにしか思えないのですよ。。。悪い癖かな、、、

で、このコンビニの深夜営業自粛に関してですが、環境問題を考えるとあんまり意味がないんじゃないかと思う。
なんでかって、基本的にこれで減るのは深夜の蛍光灯なんかのエネルギーだけじゃないかと思うのですよ。
基本的に一番エネルギー使うのって冷蔵や冷凍なんかの部分じゃないかと思うけど、あんまり効果ないように思うのですよ。

自分がコンビニによる環境の案を出すなら、
「コンビニ店舗数の削減」を謳いたい。

コンビニの数を減らすことが何よりの近道じゃないんかな。
それには1店舗で1日どれくらいの電力消費があるかとか、来店者の車が使うエネルギーとか、そのへんを算出して数値化してみたいな。
それには運送とか、物資のそのものの生産とかも減るんやから、かなり環境負担が減ると思う。

そんなことしたら不便?なにを言うんや!
今の環境のことを考えると、それくらいの不便さがあってもかまわないよ!
むしろ、積極的に考えないとどうにもならん段階にきていると思う。
これは"地球温暖化"ってもんじゃなくて、人が地球を汚してきた代償として行わければならいことだ。
それくらいに思っている。

新しいパソコン買って喜んでる自分がこんなこと言うべきじゃないと思っている。
何か言われても言い返せない。でも、環境に対する気持ちは人一倍だと思ってほしいです、、、
あぁ、最後に言い訳ですね。ごめんなさい、、、

0 件のコメント: