2008/07/13

関西の銭湯の入浴マナー

なんとなく高村薫の作品が読みたくなって、本屋で一気にほぼ全巻買ってきた。
以前に、新聞で高村薫のコラムを読んで、この人は賢いなーってその時思ってたのを思い出して
なんとなく買いにいかないと!って思ってです。
明日から、通勤時のお供になるのですね。楽しみです。
実は最近かなり文庫の小説を読んでる安井です。そのうちいろいろ感想書きたい、こんばんは。


銭湯の入浴。これって地域によってマナーというか、当たり前のことが変わってるんですね。
そう思ったのも、Twitterで全国各地の人と交流があり、京都の自分の家に泊めたり、伊豆にみんなで行ったりする機会が増えたからです。

で、一番に思うことがある!
関西では、銭湯に入ったとき、一番最初は掛かり湯だけして、湯船に浸かるんだ!
一番最初に身体は洗いません!身体を洗うのは湯船に浸かってから!
ただそれが言いたい。

どうもね、関東系の人と銭湯に行くと、この風習がマナー違反のように思われるのですよ。
お前はそれくらいマナー守れよって言われて、引いたことがあるのです。
銭湯大好きで、しょっちゅう行くけど、関西だと最初に洗わないのが当たり前ですよ。
逆に、いきなり身体洗い出した人とか、あ~関西じゃないんだな~って思う。

関東の銭湯に行ったときは、ちゃんと向こうのルールに沿って、自分も先に身体を洗いました。
それを同じように、関東から関西に来た人は、掛かり湯だけをして先に身体を洗わなくてもいいと思ってる。

関東・関西の違いを言い出したらキリが無いのであまり言いたくなかったけど、これだけは言いたかったのです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そういえば一緒に銭湯行ったときに身体洗う所に居なかったな。
俺は銭湯みたいなとこでは
「先に身体洗ってから湯船に浸かる」
って教わったわ。
湯船はみんなが入るところだから、綺麗にしてから入るって。
でも、実家では先に湯船だなぁ。
ま、俺は銭湯では順番気にしとらんわ。
誰かに付いてく習性があるんで。

あ、そういえばおまえは長風呂だな。
何したらあんなに時間かけれるんだろうって思うんだけど。

安井 さんのコメント...

やっぱり地域によって差があるんやな~
前に外人さんが入り口の手洗い場で洗髪し出した時にはびびったけどw

風呂は気持ちいいやん!
ついつい長風呂してしまう。家族で行ってもみんな長風呂。
これって、もって生まれたサガなのかもしれんな。

また銭湯行こうぜ!

匿名 さんのコメント...

女風呂で、湯船に先につかる人はほぼいません!
毎日通ってるのだろうおばちゃん(おばぁちゃん?)くらい。
男風呂のことはわかんないけど、関西・関東じゃない気もする。。。

女風呂見にきてみ(笑)

安井 さんのコメント...

>みえ
そうなのか!それは一度女風呂へ(殴

ってことで、そんなん知らなかったからいい知識を仕入れたぞ!
次回は女風呂一緒に行こうぜ!