2008/02/14

なんとなく感じたこととか

朝から猛烈な吐き気で目覚めた昨日はほんと死んでた。
ウイルス性胃炎とか診断された。
嘔吐と下痢の波状攻撃に、いつものモチベーションの高さだけでは勝てなかった。。。
たまには病気もしてみるもんだね。健康のうれしさが身に染みてわかった安井でした。まだ食えないこんばんは。


宗教画ってすごいね。宗教と美術が結びつくってすごいな。
奈良の大仏もすごいな。三十三間堂の菩薩もすごいな。すべてすごいな。
なんか宗教と美術を結びつけた人ってすごいな。

いや、いまだからこそ、宗教と美術をいう二つのものとして思ってるんだと思うけど、
それを分けたとこで宗教作品ってのは芸術として認識できるんだろう。

宗教作品がここまで心を打つような芸術として思えるのは、
命を掛けてでも書いて造っていたからだろう。

全てを掛けて造るからこそ、心を打つんだろう。
なんとなくそんなこと思った。

今の芸術家の人達もそういう意気込みなんだろうかな。
どうも自分にはそう思えないから心打たれないのかなぁ~

0 件のコメント: