2006/12/01

懐かしの就活

!告知!
12月17日に清原家でやいのやいのします。
いつもどおりに友達いっぱい呼んで、昼から夜までグダグダですよ。
アメリカンなホームパーティー風が題材。詳細が決まり次第、追って報告します。
とりあえず、みなさん17日は空けておいてください。


通勤時や昼間のオフィス街を歩いていると、就職活動している学生が多くなってきました。
3年前の今頃は自分もいろんな会社をまわってたものだ、、、懐かしい、、、
帰りの電車で向かいの席に、そんな就職活動帰りの学生が2人座ってしゃべってた。
どうやら、どっかの面接か何かで仲良くなって飲んでた帰りみたい。
楽しそうにどの会社がいいだの、内定までなんちゃらとか言ってた。

そんな姿を見ていて、就職活動もゲームみたいなもんにしか思っていないんじゃないかと疑問がでてきた。
なんかね、高校・大学入るのがなんとなくで入ったときみたいなんと同じ感じがした。
なんとなく就職してみる。でも、行くとこは自分で選んで決めるよ。みたいに、すごく軽い。
社会人になって2年。働くって、そんなに甘くないよ。そう言いたくもなった。

何の為に働くのか、働いて何がしたいのか、本当に入りたい会社なのか、、、
彼らはいったいどう思っているのだろうか。
ただ流れ的に、就職活動する時期だからしてます。じゃないのかな?そんなんだったらやめとけ!と言いたかった。

今の世の中、高望みせずに、自分ひとりなら、バイトでも生きていける。
無理に働きださずに、本当にやりたいことやってみたらいいと思う。
まー、働いて見えてくるものもあるが、20代でできることのほうが貴重じゃないかな。

自分の場合は、この業界に入りたいと思ってたときに、就職活動の時期が重なったという、運のよいものだったが、
彼らを見ていると、同じようにやりたいから会社選びしているのか謎だった。
せっかく、自由人でいることも多少は認めてくれている世の中なんだから、就職してしまって縛られる前に、自分の可能性を見つけることも大切なんじゃないでしょうか、、、

あと、企業は何で学生の授業の時間に、面接を入れてくるのでしょうか。
そもそも、企業の採用の仕方にも疑問がある。大学が何かとか考えてないんだろうな。
そこらへんから変えていかないと、このお流れ的な就職活動も変わっていかないんだろうか。

0 件のコメント: