2009/02/04

公務員の再就職

久々に友達と電話したら思わず長電話になった。
普段なら用件伝えるだけの電話しかしないけど、こういうのはけっこう苦手かな。
電話してもいきなり本題から入るような性格な安井です。そうでもないかな、まいいや、こんばんは。


公務員、特に官僚の天下りが問題になってますね。
天下りを繰り返す"渡り"なんてのも問題になっている。
一般的な視点から見ると、外郭団体に入って更に退職金をもらうことが強く非難されている。

でも、有能な公務員が外郭団体に移って中央で培った能力を発揮すると思うとこれはとてもいいこと。
そんな公務員の転職が許されないのは法律的にも問題じゃないか?
ま、そんなことしているのはほんの一部のそのまた一部くらいだろうけど、、、
やっぱり天下りはよくないな。

ほんとこの国の官僚体質は腐っている。
人事院の一番エライ人、なんでそこまで外郭団体の役員に就任することを政府が管理することを嫌うの?
あなたたちは国民の税金が給料となって働いているのでしょ?
それならば国民、この国の為に働かなくてはならない。なのになんでそこまでして税金の無駄遣いをしようとするのかな。
国家公務員制度改正法も難航。なんだこれ。
世界の国々でも同じように政治家・官僚の腐敗でぐだぐだな国が多いが、
日本のようにここまで開き直れる民主主義国家はそんなにないんじゃないかな。

前任の担当者に責任が求められないっていうのも問題だ。
やりたいことやってポストがかわればもう自分は関係ない。そんなこと普通の企業じゃありえない。
グリーンピアのような保養施設にしても、無駄な公共工事にしても、そのときの責任者はもう知らん顔だ。
前例がないとかの言い訳も聞き飽きた。

この国はどうなってしまっているのだろうか、、、
もちろん、公務員であっても汗水たらして働いている人は大勢いるだろう。そういう人達に対して大変失礼だ。
現場に近ければ近いほどいい人が多いように思う。
官僚になるのもこのように数年間の"現場"での働きを義務付けるとか、なにかいい案はないものかな、、、

0 件のコメント: