2009/02/02

マイ箸使うな!

清原家解散で、シェア生活資金でプール金で貯まってた分があった。
これからの資金を引いて15万円ほど余ったので、黒柳徹子さんのユニセフ親善大使としての口座へ自分の気持ちも1万ほどたして、「キヨハラケイチドウ」と振り込んでおきました。
少しでも世の中の子どもに役立ってくれたらいいです。
たとえ偽善だと言われてもやらないよりもやった方がいいと思ってる安井です、どもこんばんは。


マイ箸ってまだけっこう使ってる人がいるみたいですね。
ネットをふらふらと見ていてそんなことを書いている人がいた。

マイ箸に関しては前に一度書いたことがあったけど、あんまり好きじゃないんだな~
「やらない善より、やる偽善」なことを上で書いたけど、これを使ってることでエコだって思ってるのが気にくわない。
食でできるエコがしたいなら、そんな食べ物屋に行くな!自分で弁当作れ!

レストラン的なところで出されるゴミの量はかなり多い。
このご時勢、賞味期限が切れるかどうなな生半可な食材出そうなら、いっきに叩かれる。
だから、どの店も食材に関してはけっこうシビアにほかしたりしている(そうでもない店もあるかもしれないけど)。

自分で弁当作るのを続けることで、店で捨てられるかもしれない量を減らせるんじゃないのかな。
みんながみんなすることで、店が減ってその分消費される食材や他のエネルギーが節約できる。
食に対する姿勢も変わるし、毎日って思えば個人消費分しか食材を使わないだろ。
雇用問題?そんなの考えたらエコなんてできないよ。
ぐらいの気持ちでマイ箸をやめて弁当にしろ!

中途半端な気持ちでエコしている気持ちになってるのが気に食わないのですよ。
ちなみに、エコバッグだけ使ってエコしている気持ちになってちゃだめです!

あと、こうやって個人の環境問題への取り組みを行って、家庭からの改善には限界がある。
何気に一番ひどいのは企業である。
空き缶のリサイクルはやっと行うようになったけど、大量に出されるゴミはほぼ分別しないで、専用のゴミ回収業者に全てが渡される。

シュレッダーの紙だってほとんどがそのままポイだし、プラスチックの分別もしない。
オフィスから出るゴミはほぼそのまま燃やされて処分場行きだ。
まったくもって何やってんだよ!
国はエコだCO2削減だ~って大々的にやって家庭などの個人へ謳っているが、企業にこそ環境問題の取り組みに規約を設けないといけないと思う。

これはとんでもない罪だよ。

0 件のコメント: