2007/10/21

大将軍八神社で神輿を担いできた

巷じゃPerfumeなる音楽ユニットが流行っているそうだ。
あー、ニコニコ動画でよく流れるアイドルマスターの映像と合わされているあのへんの曲ね。
なるほど。よく聞くよ。で、ずーと違和感があったんだけど、原因はプロデューサーが中田ヤスタカだからだ。
なんせ曲調がcapsuleに似ているからだよ。だらか違和感あったんだ。
そんなどうでもいいこと思ってた安井です。どもこんばんは。


今日は大将軍八神社で神輿を担いできました。
そこの神主さんのとこと、うちの兄貴が仲良くて、昨日の夜に兄弟でお誘いを受けて、いくことになった。
大将軍八神社の詳しいことはぐぐっておくれ。

ここの祭の神輿は、自分の氏神様である今宮神社のよりかなり小さく、1基しかない。
だいたい「さす」と言って、神輿を上に持ち上げるのだ。それくらい軽くて小さい。
今宮神社の神輿はそんなことでないくらいに重いのだ。しかも3基。だからかなりいろいろ違う。

何がしんどいって、「うつ」と言ってよっさよっさと神輿を上下に揺らすやつね。
その打つのがここはけっこう遅いんだ。棒もちょっと細めで肩に馴染めてないし、
タイミングが他の人と合わなくて、最初は戸惑いばかりだった。
それに重さも違うんで、力の入れ具合がどうしていいのかわからんのだ。
それでも、だんだん分かってきて、途中からは上手くうつことができ、シャンシャンとよく鳴っていた。

まー、そんなことしていた。
楽しかったよ~。やっぱり祭りは参加しないとおもしろくない。
神輿を担がないとおもしろくない。
神様の存在が素直に認められるよ。ある意味、ランナーズハイ的な覚醒があるからだとは思うけど。
祭ってのはそういうことがあるからおもしろ。

それにしもて、身体がぼろぼろだ。調子乗って担ぎすぎたぜ。
疲れて寝てしまってたとか久々だし。
風呂はいってちゃっちゃと寝てしまいます。
明日の仕事大丈夫かな。。。

0 件のコメント: