2007/10/13

平和って何だろか?

今日は実家に帰ってご飯食べてました。
なんとなく流れていたテレビを見て、大変感動して涙が出た。
そんな話しをちょっとしようかと。

NHKでやってる土曜の20時からの番組「探検ロマン 世界遺産」これがけっこう好きです。
今日も酒の肴に親と見てました。
今日はバルト海に浮かぶスウェーデンのエーランド島。
そこに住む人と、その土地の、文化、生活、そんな紹介であった。

メインになってたのが、その土地で農業を何百年も続けてた家で、家業を受け継いできた人の話し。
土地に合った牧畜方法で、家族の力でやってるんだよって。
北欧地方の牧畜がいいな~って見てた。
んで、最後に家業を継いだお父さんが言った言葉に涙がでた。

そこは本当に何も無い、ただのだだっ広い牧草地。
そこで牛を牧畜している生活。
草原で黄昏時の夕日を見ながらその人が言ったのが、
「何もないこの世界が平和で、守っていきたい」
と、そのようなことを言った時に、涙がでた。
それが本当の平和なんだと思えたから涙がでた。
それが僕等が目指すべきところであるからこそ涙がでた。
シアワセがそこにあった。

なんだかサラリーマンしている自分がとても小さく思えた。
このままでいいのかな。
世界ってでっかいな。やるべきことあるよな。
なんかいろんなこと思えてきた。

自分って何をするべきなんでしょうかね。
80年も人生あるんだから何かするべきだと思えた。

0 件のコメント: