2007/10/10

香港社員旅行

気温もぐっと下がってきて、すっかり秋らしい空気が漂う日になってきた。
街中歩けば金木犀の甘い香りが、夏の暑さを忘れさせていってくれます。
空を見たらウロコ雲。こんな日が続くといいなと思ってる安井です。こんばんは。


さてさて、先日の10月2、3、4日と香港へ旅行行ってきました。
社員旅行なんだけど、うちの会社は場所と日にちがいっぱいあって、
都合の合う日に勝手にいってください~って感じなんです。
だから今回は10人くらいで香港でした。

行きの飛行機の中からすでに機内食のビールとワインをたらふく飲んでた。
入管で酒臭かったもんね、ごめん~。軽く酔って入管カード失くしたり、、、
先行き不安で始まったのです。

それにしてもガイドで付いてくれた香港人はどうもうさんくさいw
やたらと金のかかるとこに案内するし、両替してくれたけど、
後から考えたら街中でやった方がレート安かったりしたし。
とりあえず、この人は信用しないことにしておきました。

1日目は移動と訳のわからんお土産屋で大半が潰れたよ。
これはちょっと悲しいな。ツアーで連れてかれるのはやっぱめんどい。

実は台風が近づいてきてたので、すっごい雨と風でした。
だからそんなにいろいろ遊びには行けなかったんですよ。

てきとーに入った街中の屋台で食べたエビワンタン麺。
これがむちゃくちゃうまかった!エビがぷりっぷり!
基本的に案内書に載ってるような有名店は全然行かないで、
ほんと庶民の店に行くのが多かったのは正解でした。

その後は雨とかを避けるために「香港科学館」へ。
まー、京都でいうなら青少年科学センターみたいなとこ。
日本人なんているわ訳もないようなとこ。
小学生向きな科学云々のがいろいろあった。
それにしても、どれもちゃっちい!電子レンジでエネルギーどれくらい使うとかw
童心に戻ってだいの大人が楽しんでましたw

その後は街中散策。
飲茶してからハードロックカフェ香港とか、あとは飲んだくれになってまいた。
どこに行っても臭いし、汚い街だよ。裏道歩くのが好きなんだけど、この汚さがいいね!

2日目も雨。
昼までぶらぶらして「香港歴史博物館」へ。
ここも日本人なんてほとんどいない。でも、すっごいおもしろかった。
いちおう香港の歴史を展示してあるんだけど、開発され始めたのが清に入ってからだし、
中国の歴史で言うなら、いろんな民族が国取りを争ってた。
治めた民族が前の民族の文化歴史をことごとく潰すので、
民間的な文化や歴史を伝えるモノってのはあんまり残ってないんですね。
国宝級の宝物だけを皇帝が集めるので、なんかもうむちゃくちゃになってるのです。
そんな背景を知ってながらこういうとこに行くとたのしいね。

構造物は遺構としてちょこっと残っているだけ、たいがい壊されてるのがおもろい。
残ってないのですよ。だから、展示物が多いのがやっぱり清に入ってから。
漢民族は自己顕示欲や独占欲が強いのでしょうかね~。
いろいろ考えさせられる展示でしたよ。

個人的に大興奮しながらいろいろ見れた。
こんなとこを見れるなんて、なんて貴重な経験なんだとね。
むちゃくちゃデカい!広い!人もそんなにいないのによくこんなん作ったなという感じです。

やっぱり日本人なんで気になったのは戦争のとこ。
抗日の文字が目立ちます。場所もけっこう取ってたし。
あれだけバカにしていた日本人に中国ってのを占領されたんが、そんなに嫌なことだったんだろうね。
国の方針でもあるけど。
ま、その話しは長くなるので割愛。


そして「香港芸術館」へ。
どんだけ博物館・美術館好きなんだよw
ここもかなりおもしろかた!!!

特別展で大英博物館展をやってて、教科書でも見たことあるのがちらほら。
どれもこれもすごい国宝級のばかりだ!イギリスはすごい!
おもしろかったのはエジプト関連のものだ。
これほどの技術を文化を持ちながら、宗教から離れられなかったのが不思議だな。
根底すべてに宗教的なことが浸透していて、宗教好きな自分としては(見る対象としてね)
心躍る一時でした。

そんなこんなでいろいろ見てたってことです。
よいよい。美術品は見ていておもしろいね~。
他の文化や歴史を見て知っていくのがとにかくおもしろい!
知的好奇心をこれでもかと刺激してくれる。

その後は夜景を見たり、上海カニを食べたり。
結局、上海蟹食べてるのですよ。うまかったよ!


3日目
特になにもしてません。
ぶらぶらして、昼過ぎの飛行機で帰ってきた。
昨日いろいろ観すぎて疲れたのが原因ですが、、、


それにしても、初めての中国!よかったよ~
生の中国で生の中国人を見るのが、個人的な旅の目的。
それを果たせたね。結論はやっぱり中国って国は最低だってことw
街中の食べもん屋で日本人をみれば、軽蔑的な目をむけるし、金をせびる。街も汚いし臭いし。
それに彼等は兎に角よく喋る!働いている時も食べてるときまで喋る。早口で。
何を言ってるんだろうか?きっと他愛もないことばっかりなんだろうね。

他にも色々感じたことを書きたいけど、このへんで。
気付けば2時だ~。
ちょくちょく機会があれば書いていきます~

とりあえず、こちらに写真をアップしてます。
http://f.hatena.ne.jp/yasuikenta/%E9%A6%99%E6%B8%AF/

0 件のコメント: