2007/10/14

個人のプライバシー

コメダに行って来ました!コメダでシロノワール食ってきたよ!
ついったー仲間のかしなんと2人でドライブでした。
胸焼けするぐらい食った。それでも晩御飯はサンマ焼いたので、
ごはんいっぱい食べた安井です。ピザまっしぐらでこんばんは。


なんとなくね、思うことがあるんです。
ネット上で個人情報晒すのは怖いってよく言うけれども、どれくらい怖いことなんだろか。
自分はよく言うけれども、どれだけなんだろうかとちょっと思ってた。

ちなみに、ついったーのIDは yasui_ ってしている。
その流れでついったーで紹介されたやつは全部IDがyasui_ になっています。
一部違うのもあるけど、基本そんな感じ。
半年ぐらいそんな感じだけど、何も弊害は起きていない。
なんかね、名前くらいならいいんじゃないかと思っている。
居住している詳細とか、通ってきた学校とかを晒さないようにしていればいいのではないかと思う。

まー、何が怖いかって、自分にナリスマシをして、勝手に何かやられることだ。
借金に契約されるとか、口座を勝手に作られるとか。
そういうのがこわいのですよ。個人的な考えとして。
だから、なるべくそのへんに触るような部分は見えないようにしている。


そういう話しはちょっとおいといて、今からヒドイことをいいます。
上の文章と矛盾している部分もあるので、嫌な人は見ないほうがいいかも。

セキュリティーとか個人情報の流出とかいろいろ話題になったりしているけど、
騒いでいるあなたはそれに似合う価値があるのですか?
何がいいたいかと言うと、あなたの個人情報に価値はあるのかと!

上で言ったように、ナリスマシとかが怖いからではなく、
個人情報云々流れるのが嫌だといっているようにしか思えない。
自分の素性が他人に知れてしまうこと、そのものが怖いように思える。
で、その知られたくない素性に価値はあるのかと!

プライバシー保護とか言うけど、結局守って欲しいのは何なんだろうか?
そういうのが敏感な人ほど、個人の権威を誇示したい人がおおいし、
ワイドショーとかで芸能人のプライバシー垂れ流しに喜ぶ。
いろんなものが信用できなくなってきています。

自分的には、自分に守るべきプライバシーは少ないと思っている。
こうやって生活の内容もながしているし、聞けば答えることも多い。
そもそも価値観の違いなんだろうけど、自分は大多数の1人で、やってることも考えていることも、
そんなに他人と変わらないと思っている。だから生活部分くらい見せても全然大丈夫なんじゃないかともね。
暗証番号とかは嫌だな。それが守りたいことでもあるが。

う~ん、いろいろ個人情報とかセキュリティーとか言ってもジャンル混じっているが、
会社の情報ならあかんけど、個人の情報ならオッケーな部分って多いなと思う。
それが混同しているから、今の世の中なんか変な方向に向かっているんじゃないだろうか。
そんなこと思ってました。

0 件のコメント: