2007/09/26

お月にお月見

福田康夫が首相になったね。どうなんだろ?
変な発言してもいいけど、それなりにやることはやってほしいな。
としても、目立つことはしない方針なようなので、とりあえず年内いっぱいは地を固めてほしい。
裏方の方が似合ってそうな人なので、この情勢のこの時期だと、逆によかったんじゃないだろうか。
そんな素人評論を1人でしていた安井です。素人ってなんかエロいねこんばんは。


今日は中秋の名月ということで、夜空を見ていた人も多いんじゃないだろうか。
月が実に綺麗だった。
そとでビール片手にぼけーっと眺めてた。なんかこんなするのも久しぶりだな。
部屋に戻ってベットに横になると、窓の外に同じ月が見えた。
狭い部屋の窓から眺める月と、外で望む月と同じ月なのに、感じられる雰囲気はまた別だな。
時にはこうして夜空をゆくっり見る時間も必要なのかなと思えた。

古代から同じように月を見ていたはずだ。
壁画に描かれたり、詩に歌われたり。時にはスピリチュアルに、時に官能的に、時に畏怖の存在として。
人類が何かしら神秘的に感じていたんだろうな~
なんとなく言葉にできない、取り止められない感情が流れてきた。

たまには詩人になってもいいかな。

0 件のコメント: