2007/09/12

9.11

帰りの電車で座った席の隣の人が、若くてかわいい女の子だった。
20歳くらい?短いパンツにニーソックス。いいないいな。今日はらっきーって思ってた。
んじゃ、香水がきついきつい。くしゃみが止まりませんでした。
しょうがないから席を移動、、、泣く泣く移動。
今日は運の無い日な安井です><ども、こんばんは。


今日は9.11。飛行機が貿易センタービルに突っ込んだ日。
6年前の今日のことはよく覚えている。

友達の家で麻雀をしていた時だった。
なんとなく垂れ流していたテレビから悲鳴が聞こえた。
ふと目をやると、そこには飛行機がビルに突っ込む姿が映し出されていた。
正直、最初はよく理解できなかった。現実に起きていることだとは思えなかった。
むさぼるようにテレビを見て、これが実際に起きたことだと実感できたのはしばらく経ってから。
2機の飛行機が突っ込んで、ペンタゴンにもと報道が流れたとき、アメリカは終わったと思った。

その後、アメリカはテロであると発表し、ビンラディンを首謀者と言った。
そこからすぐにアフガニスタンの空爆が始まり、世界の混沌も始まっていった。
そして次の年、支持率90%を超えたブッシュ大統領は、理不尽な理由からイラクを攻撃すると発表。
イラク戦争が始まった。
中東の情勢は悪化。今でも無作為に人が死んでいっている。
それでもイラクへの派兵を増援するというブッシュ大統領。
悪の枢軸がどこかなんて、アメリカじゃないのかとすら思えるようになってきた。

大量破壊兵器なんてのもが存在すると誰も信じていなかったと思うが、
日本政府は、日米和親条約を日米同盟と言って、給油のみという後方支援という名目で加担。
日本は名実共に戦争に参加した。

という流れがあった。
そして昨日の表明で安倍首相は、後方支援する法案の継続が承認されないと辞任すると言った。
それが政治生命をかけてまですることなんだろうか。
新聞を読みながら腹立たしさがわいてきた。

自分の個人的感情も持っての意見だけど、こんな人に国の首相を任していられないと思う。
アメリカとの友好も大事だろう。しかし、それが首相の座を賭けたやるべきことなんだろうか。
彼の言いたい「美しい国」とはそういうものだったんだなと感じる。
アメリカの言いなりに成り下がるのが「美しい国」のありかたなんだろうかと。

こないだ、安倍首相がんばれよって言ったけど、撤回したい気分です。

9.11の事件をもっと真剣に考え直せる時間が経ったんだから、
冷静な目で判断していくことをはじめてもいいんじゃないかな。

そういうことを思えた日でした。

0 件のコメント: