2007/09/24

カメラ撮りまくり!

疲れてる~。非常に疲れてる。遊びっぱなしで仕事しっぱなしで。
目の奥に疲れが残ってる。取れない。ちょっとしんどい。
今週は自重する。土日は休みにあてましょう。仕事持ち帰りとかしないように、、、
ども、こんばんは安井です。


先日、WORLDって京都のクラブで遊んでました。
大沢伸一とかm-floのタクとかが回してたんだけど、とても気になることがあった。

みんなケータイとかで写真撮るのね。バシャパシャ撮るのね。時にはムービーも。
あれはどういう気持ちで撮っているんだろか。
やってはいけないことだよね?たとえ1人で見るためだからって言っても。

ってことで、近くでいたら注意するようにしていました。
「撮るのって、あんまりいいことじゃないんじゃないでしょうか~?」って。やんわりと。
たいていの人はそれで「すいません」って言って止めるんだけど、つっかかってくるやつが数人いた。
若い女の子。しかも、見るからに遊んでそうなばか顔した女の子。DQN。

「あんた誰?」「何様?」って言われた。
それは問題なんでしょうか?誰でもないファンですって答えてたけど。
で、さらに「なんで?前の時も撮ってたけど誰も何もいわなかった」て。
誰も強制で止めろとか言い訳言えとか言ってない。
ただ、あんまりいいことじゃないですよね~ ってニュアンスだ。
それにしても、ほんとはやっちゃいかんと思うんだけどね。

例えばそれがYou Tubeとかに投稿されたら?勝手に画像をネットで公開したら?
それは著作権の侵害とかもあるだろうけど、個人で楽しむだけだとしても、
アーティストの人権を踏みにじる行為になるんじゃないだろうか。
ま、個人的な意見ですが、自分的にはそう思っている。
だって彼等はプロであり、それで飯を食っているんだ。
学生バンドのライブとは意味が全然違っているだろう。

勝手な自分の常識を他人に強制させるってことになるのかもしれないけどね、、、
どうなんだろ。みんなの意見も聞いてみたい。

0 件のコメント: