2007/09/14

知的好奇心

晩御飯がやたらと外食ばかりになってきている。
帰るのが遅くて、帰り道のスーパーが閉まってしまうので、どうしても途中の店で済ませてしまうのだ。
ちょっとあかんなと思っているが、どうにもならんな~
メタボリックまっしぐらな安井です。昨日はラーメン、今日は王将でこんばんは。


お仕事の話しをちょっとしますが、現在新しいプロジェクトに投入されています。
要件定義はほぼ終わっており、自分は概要設計から入っています。
お客さんがこうしたい!って要望を聞いて、業務フローとかをまとめてあるのね、
そこからどういう風に組み立てていこうかとうことをするとこから入っています。

で、画面のイメージの作成段階に入っているのですが、画面の動きはVB.NETで作っています。
エクセルとかで作ってもいいんだけど、今回はよりわかり易くする為に、
画面設計の段階から実際のイメージを見てもらうことになりました。

ちなみに、サーバサイドの動きはJavaで作るのね。
まったくもって意味不明な仕様ですよ。
全部.NETでやるとか、全部Javaでやればいいのに、、、
それはさておき、

某○ECさんが受けた仕事をやっており、某社が作った独自プラグインを使っての作成。
(サーバサイドも.NETならそんなに独自プラグインとかいらないんだけどね。蛇足)
これがまたクセのあるのばかりで、
もともとマイクロソフトから提供されているやつとは全然動きが違ったりする。
そのツールの説明書がそもそも説明書になっていないので、配置して実行のプレビューしたら
まったく思い通りに表示されないとか多々あり!自分達で解明しつつやってます。

画面設計なのに、やたらとプログラムのことを考えながらやらないとならない。
いや、プログラムのことは考えながら作らないとならないけど、プログラムすら書きつつの画面設計。
これがまた無駄に時間を使ってしまう。

というようなことをしております。
でも、それがまたおもしろいのですよ~
あーだこーだって言いながら作りつつ動きを確認しつつ、
なんとこんなこともできる!って説明書にも書いてないのを見つけたときの喜び。
ストレスは溜まりますが、チームの結束力は上がっていっているように思えます。
まさか、それが狙いなのかっ!って、そんな訳ねーよな。

てか、マジメに仕事しているのって3ヶ月ぶりか。
気持ちはあってもカラだがなまけるのに慣れているので、
気合でカバーだ。若さでカバーだ!


※画像はイメージです

0 件のコメント: