2007/09/07

天安門事件ってどうなんだろ

お仕事で打ち合わせやその資料作りで、仕事中はネットに接続できない環境にいます。
ちょっとした休み時間にケータイでTwitterしているくらいで、こんなにもネットに繋がっていないのは何年ぶりでしょうか。
まー、言うても家帰ればこうやって繋がれるんだからいいんだけど。
たまにはそんな時間を過ごすのもいいかなと思っている安井です。こんばんは。


日記書くのにBGMが欲しくて、なんとなくニコニコ動画見てた。
んだら、最新の投稿ってことで、天安門事件のドキュメントの動画が前編・後編でアップされていたとこだったので、なんとなく前編を見てた。
さて、後編も見ようと思ったら、後編が消されていた。
どういうこと?だいたい消されるのはエロ過ぎるやつとかばかりなのに。

政治的な策略があるものでもない。ただの事実である。天安門事件・俗にいう六四事件があったという事実。
それが何故削除の対象になるんだろうか。
ニコニコ動画が中国からのアクセスもあるから?なにやら政治的な陰謀がみえてくると思ったのは自分だけだろうか。

今の中国では天安門事件後の人間が反日を言うことが多いという。
この事件があった背景によって教育からかえていったからだ。
ほんともっと中国人の若者に天安門事件の詳細について知ってもらいたいなと思う。
そう言っても検索サイトじゃ「天安門」や「六四」って禁止事項だからな~。あんまり知らないのかもしれない。

そういえば、新聞の3行広告で「六四なんちゃら~」って載せた人がいたようだ。
たしかそんなニュースがあったとだいぶ前にネットで見たような。
あれだけ厳しいチェック体制をひいている中国共産党の目があるのに。
それは、校正していた人が天安門後の教育を受けてきた人で、
「六四」ってのが何なのかを知らなかったからという見解があるようだ。
なんだかもはやお笑いに近い感じがした。

余談ですが、
天安門事件は中国の学生が起こした民主化運動。日本で起きた学生運動はやや左翼より。
この違いっておもしろいね。


※10月の上海行き社員旅行でTシャツに「六四」とでも書いたのを着ていってやろうかな
 間違いなくしょっぴかれるだろうけど
 とか言って、仕事忙しくて行けない予感が漂っているが、、、

2 件のコメント:

マサ23 さんのコメント...

ぜひとも六四と書かれたものを着てしょっぴかれて、何が問題なのか向こうの言い分を聞いてきてくれ。
頑張れ安井記者。

とまぁ、
ちゃんとコメント投稿できるんかというテストも兼ねて。
上海行こうが行こまいが俺は知ったこっちゃない。

安井 さんのコメント...

やっぱ表示されない。
ソースを表示させるとちゃんとあるんだけどなぁ~。

行けるか微妙だったけど、行けそうだ~
てか、上海って書いたけど、香港の間違いだった。
やばいやばい。1人上海行ってたらあぶなかった~