2008/03/27

もしかしてサクラ?

とある食堂で飯食ってたら、横の席にヤンキー風のにーちゃんが2人座った。
みるからに態度悪くて、話している内容もなんかそっち方面。
こっちは食べ始めだって、なんか嫌だな~って思ってたんやけど、
その2人に食事が運ばれてきたら、ちゃんと手を合わせて「いただきます」と言った。
そこから一気に全て許せるようになった。そんなちょっとしたことで感動した安井です。どもこんばんは。


近所のマンションの1階、もともとコンビニが入っていた。
退去して2年くらい。あんまり使われていない。
でも、たまに変な店屋?みたいなのが入るときがある。
吹きさらしのだだっ広い空間に現れるホワイトボードとパイプイス。それに何かよくわからん広告。

しばらくしたら、朝からじいちゃんばーちゃんが並ぶようになる。
んで、みんながパイプイスに座って、ホワイトボードの方を見る。
そこではスーツ姿のあやしい人が何か書きながら熱心に語りかけている。
スーツの人が問いかけるようにみんなの方を向くと、うなずくじーちゃんばーちゃん。
あきらかに怪しい。何かを売りつけているような感じ。
いや、きっと何か売りつけているんだろう。かなり怪しい。

それがかなりおもしろい。騙されている方には申し訳ないけど、なんかおもしろい。
それにしても、あのじいちゃんばーちゃんはどこから集まってくるんだろうか?
だって、ほとんど家にしかいないような人達ばかりなのに。
ああいう人達を集める技術というか、人脈か? それがすごいと思う。
もしかして、ほとんどサクラ?まさか~?
でも、そうとしか思えない集客力。

じいちゃんばーちゃん、騙されたらあかんで!

0 件のコメント: