2008/03/19

今日の日よさようなら

右手の中指が巻き爪になるという、とんでもない事態に見舞われています。
ちょっと爪を切りすぎたなと思ったらこれだ。新しく生えてきている爪が肉に食い込んでいってる。
ぼんぼんに腫れて、血もひどい。膿みもひどい。こりゃひどい。
なんてたって、タイプするたびに痛むもんだから、とんでもない。
そんな巻き爪体質な安井です。ども、こんばんは~


1日1日ちゃんと噛み締めて生きているかな~
なんとなく思った。

チベットでは自分と同じくらいの年代の若者が、自分の理念の為に殺されている。
イラクでは宗教の対立で人が殺しあっている。
イスラエルでは自分達の国を作る為に人がいがみ合っている。
コソボでは民族独立の為に人を殺している。
他にも世界中のいたるところで、人間が人間を殺して、憎しみあって、自分の想像を超える戦いをしている。

それなのに、今の自分と来たら、何をしているんだろうか。
仕事がだるいだの、酒が飲みたいだの、地球環境は壊れていっているとか言いながらのうのうと暮らしていたり。
平和の中で生きていて、平和なことしか知らない。むしろ、これが平和ということすら忘れている。

人類はたぶん他人を殺すことで生きてきた生物なのは解っているが、
やはり争いごとは嫌だ。人が死ぬのは嫌だ。人が殺されるのはもっと嫌だ。
世界人類が平和であるように なんて、とてつもない幻想であるけど、そうありたいと思う。

ちゃんと生きている毎日。
惰性で生きるのはやっぱりやめたいな。もっと自分で意味のあるように生きたいな。
そして、誰もがシアワセになるような何かコトもおこしたいなとも思う。
思うだけじゃなくて、一歩踏み出せることがしたい。

あぁ、1日が過ぎていくのがもったいない。。。

0 件のコメント: