2008/03/15

はてな京都おかえり会

仕事で中国へオフショア出している関係から、中国人とのやりとりが多くなっている。
まったくもって想像の斜め上をいくことをしてくる人達である。
同じアジアの国で隣同士なのに、ここまで違いがあるってのもすごいと思うよ。
あ~、早く消えてなくなってくれたらいいのに!中国共産党!どもこんばんは、安井です。


今日は「はてな」が京都に帰ってきたということで、それのおかえり会に行ってきたのです。
なんで俺?ちょっと場違いやけど、行ってきたのです。
これもTwitter繋がりですよ。

生で近藤社長を見た!この人はすごいな~。普通の感じなんやけど、なんか見入ってしまうような人。
この人があの「はてな」を作った人です。
「なんとかなる」じゃなくて、「なんとかする」っていうモチベーションでやってきたと言っていた。

自分の前には他の社員さんでウェブディレクターの二宮さんが座っておられて、いろいろと話しを聞くことができた。
もともともっと大きな某有名ウェブポータルの会社にいたけど、大企業ゆえの縛りが苦しくて転職したと言ってはった。
そして、はてなが京都へ移転する際にもはてなの魅力の方が大きかったので、ついてきたのだと。

やはり、仕事の内容に魅力があるか、人物に魅力があるか、そのへんが会社には大切なことなんだろう。
今の自分の仕事だって、一緒にやってる人が魅力のある人だから続いていると思っている。
そして、大切なのは自分もそのような魅力ある人物にならないとならんな。
んで、慕って付いてきてくれるようにならないと。

「はてな」はすごく魅力のある会社である。そこにいる人物も逸材ばかりで、
出てくるアイデアも、モチベーションも、向かおうとしている先もとてもおもしろい。
しかし、自分にはそれ故にちょっと向いてないなと感じた。
なんとなくだけどね。たぶん、さぼりたいからなのかな~。だんだん仕事したくないって思ってるから、、、
なんてダメなやつなんだか。

それにしても、最近WEB屋さんによく会う。自分はばりばりのシステム屋。
そのへんの違いにちょっと自分はこのままでいいんだろうかと思ってしまっている部分もあるのね。。。
ちょっと考えないとならんよな~

0 件のコメント: