2007/07/25

参議院選挙近づく

あつい~。朝はあんなにも快適で澄み渡る青空見せてたのに、夜はうってかわって暑さがのこる。
そんな今日、Twitterで喋ってるCamelliaさんという方がプロポーズしてきてOKもらったとのこと。なんかうれしかったな~。おめでとう。
そういえば同じくTwitterでのIlfaさんも数ヶ月前に結婚しはりましたし。
なんだ、Twitterやってたら結婚できるのか!そんなこと思ってしまった安井です。僕にパソコンのイロハを教えてくれた先輩ももうすぐ結婚だって。先週の土曜も大学の同級生が結婚したし!
そんな流行にはついていけません。こんばんは。

参議院選挙が次の日曜29日にあります。
そして、ここ京都からは自民、民主、共産、維新新党の4党から4人の候補者が出ています。
新聞やネットでいろいろと情報を仕入れていますが、どうもイマイチな感じがします。

それはどこも大々的に年金問題ばかり謳うこと。
もとから、年金なんてもはや自分達が貰える年になったら有名無実化しているものと思い込んでいるので、そんな行方なんて興味が低いのです。
北朝鮮の拉致問題だって、外国人犯罪の増加に比べたら興味が低い。
なんとなくね、○○問題ってのに焦点を当てた選挙はうさんくさい気がしてならない。

んで、各党の意気込みってかそんなのを見ていても、自民党の曖昧さが目立ってしょうがない。
何が言いたいのかわからないし、何をしたいのかもつかみにくい。
どこぞのカシコイ人がなんとなく選挙の目標ですって決めたような、中身のないものばかり。
これじゃ支持率も下がるっての。
かと言って他の党がどうなのかも怪しいことですが。。。

ま、それでも、自分にとって興味があるとこと言えば憲法改正についてでしょうか。
人が人を殺してもいいような憲法にするのだけは嫌なのです。とにかく、人が死んだり苦しんだりするような憲法になるようなら断固反対したい。
(だから死刑は廃止ってことじゃない矛盾も持ってますが、、、)
9条っていう素晴らしい憲法は変えて欲しくないのが心情。

自分達の経済水準なんて下がってもいいから、自衛隊の海外派遣を許容するような憲法にはしたくないですよ。ほんと。
まー、そんなこともふまえて投票に行こうと思ってます。

あと、自民党が負けたからといって、議会の解散をするのは賛成できません!
それは責任とかではなくて、負け惜しみだとか、責任の放棄と思ってしまう。
やるからにはちゃんとやれよ!

29日はフジロック行ってるので、明日明後日にでも期日前投票に行くよ。

投票するのは国民の義務!投票いってないやつが世の中の不満を言うな!


※投票の義務!

0 件のコメント: