2007/07/11

語り合う事、大切な事

Twitterで自分がAddしているFriendsの人達、みんな素晴らしい技術や意欲や知識をもってはる。
フリーのソフト開発したり、翻訳とか記事書いたりとか。個人のサイトを見てもレベルが違うな~って感じます。
自分は何をやってるんだろ。なんて帰って酒飲みながら見ている。
こうやってブログに書くこともレベルが全然違うな。自分のは小学生の作文かと思ってる安井です。向上心だけはいっちょ前でこんばんは。


昨日、総理大臣の靖国神社参拝につていどう思うか同居人さん達と語り合ってました。
個人的な意見としては、靖国神社はあまりにも過去の国家神道の名残が露骨に残っているので、現役の総理大臣もしくは国会議員が行くべきではないっていうものです。
行くなら議員を辞めれば問題にはならない。しかし、現役の人がいくからこその靖国神社でもある。
A級戦犯が祀ってあるからという理由ではなしに、"靖国に参拝する"ということが彼等の目的なんだなと。
だからこそ現役の人が行くべきではないと思っている。
祖先や神を参拝するなんて、気持ちがあればどこでもいいわけであり、靖国に限定するものではない。
それこそ戦争で死んだ人達を憂う気持ちがあるなら、戦場後地で拝めばいいものだ。

ま、そんなこと言ってたのですが、この自分が持っている感情というものは、誰かの受け売りなのではなかなと思う。
自分でちゃんと考えているのかな?どこかで聞いた言葉ばかり並べているように思える。
考えることがその知識の並び替えであるとでもいえるかな。それが上手く出来る人がかしこい人なのか。
まー、プログラマだとソースは極力自分で書かないとか言うけど、それは別か。

なんだ全然だめだ、ぐちゃぐちゃなってきた。

ともかく、知識を披露するだけが最近の自分かなと思っている。
まるで学校のテストのようだ。
それが自分が理想としている考えることってこととズレてるなと気付いているが、自分の思想に基づいた考えがでてこないのが現実。
しかも言葉足らず。要点を絞れないし、言いたいことがはっきりしない。

きっと、自分のこの頭の中で考えていることがそれで十分だと思ってしまっているんだろうな。
それは他の人のコトバをたくさん聞いていないからかもしれない。
他人の話を聞くときに、自分の想像できる部分しか抜き取れていないからだろう。
自分が考えていること以上のことを言われても受け入れられてない?だからウワベだけしか話しを聞いていないとか言われてしまうのかもしれない。

なんとなくしか解ってないのが多いのは、なんとなくしか聞いていないからか。
ものの本質を見抜く能力が劣っているだよな。だからなんとなくしか理解できない。
こういうのってどうやったら上げていけるんだろう。
もっと色々なことを聞いて、それを自分で受け入れて咀嚼して自分に吸収できるようになるべきなんだろうか。
99%の努力ですか。やっぱりエジソンさん。

0 件のコメント: