2007/07/05

パソコンのメンテナンス

24時をまわってメールが着たので何気に見てみる。友達からだった。
「お誕生日おめでとう ~ 」
だって。そうか、も7月5日になってたんだ。めでたく25歳になりました。おめでとう自分、ありがとう自分。
知らない間に年を取ったもんだ。四捨五入でもう30歳です。
25歳は自分の為に色々学ぶ年にしたい。とりあえず目下言語の勉強します。
英語とJavaと.NET。どれかしらマスターするようにがんばっていくと決めた安井です。こらからもよろしくこんばんは。


今日、仕事中に友達から電話が来た。
「パソコンの反応が遅いんだけど、どうやったら早くなるかな?」って。
話しを聞けば、IEを立ち上げるにも3分くらいかかるようになったとか。
で、OSのバージョン聞いたらWindows98だって。今どき98?まず本体替えるとこから始めましょう。

使ってるパソコンが遅いとか思わないように、
パソコン持ってる人ならやっておくべきことを適当に書いてみる。
てきとうなので、不備や意見があったらコメントにどうぞ。

・基本的にCドライブになんでもつっこむのはやめましょう。マイドキュメントはCドライブね。
・普段使わないようなソフトはスタートアップで立ち上げない。「ファイル名を指定して実行」→msconfig と打ち込んで、スタートアップでいらないのは起動しないようにする
・ゴミ箱も定期的に空にする。
・使わないソフトをインストールしない。
・だいたい2ヶ月に1回くらいはデフラグする。やりすぎるのもダメだよ。
・インターネットエクスプローラーの一時ファイル(テンポラリーファイル)も数週間に一度は削除
・遅いと感じるならメモリーを増設する。今の倍くらいには
・よく使うなら年に1度はリカバリする!これがいちばん!
・いや、それよりも最新機種にかえる

セキュリティー面も考える
・Windows2000より以前のOSは使わない。保障期限が切れているのでWindowsUpDataしてないので!
・月例のアップデートは必ず行う!自動更新も立ち上げる時間を考慮して設定
・モデムとPCの間にルータをかます。んで必要以外のポートは閉じる
・パソコンのファイヤオォールもちゃんと設定しる
・ネット上でむやみにリンクをクリックしない。しらないサイトへ飛ぶときは注意する
・ネットしてて、ウィンドウが出てきて「○○を××しますか」ってわからないなら、OK等を押さない
・ウイルス対策ソフトを入れる。期限切れに注意!フリーでもいいのがあるから使う
・よく知らないのをダウンロードしない
・個人情報をネット上に書き込まない。mixiもみんなが見れるのだよ!
・わからないから何もしないのではなく、自分でセキュリティについて勉強する
・ファイル共有ソフトは使わない。Winnyとか

とりあえずぱっと思いつくのを羅列。これくらいしとけばとりあえずはまだましかな。
ほんと思うのは、WindowsUpDataをしない人が多すぎるってこと。
これやってなくて、ウィスルひっかかりましたって、何にもいえないよ。
あと、セキュリティソフト入ってるから大丈夫とかいって、期限が切れてるとか。
フリーでいいから、随時更新してくれるのを入れておきなさい。まだまし。

んで、2010年でWindows2000のマイクロソフトの保障期限が切れるので、それまでに2000以上のOSにかえたほうがいいです。
あと2年半。

と色々書きましたが、よくわからないので、まーいいかって思った人!危ないよ!
パソコン使うなら、というかインターネットで遊ぶなら、それなりの知識は持っておくのが常識。エチケット。当たり前のこと。
わからんことあったら、自分に聞いてくれてもいいから。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうそう、今度パソコ~ンがウチにくると思います。
わからんことが多すぎると思うのでいろいろ聞かせてくださいね。
「わからんことはわかる人に聞け」って思ってるから。

安井 さんのコメント...

パソコン?なんでも聞いてくれ~