2007/04/17

マッシュアップ

休みの日、昼間っから「ニコニコ動画」でおもしろいのないか探していた。気つけば
もう夕方になってるし、、、、
「YOUTUBE」にはないおもしろさが「ニコニコ動画」にはある。
画面上に、文字を書き込めることにより、視聴者参加型の動画が作れるってとこ。
だから、これとこれのどっちがいい?みたいなのを流して、他の人と意見を交じわえ
ることができる。
それはまた作成者も生の視聴者の意見が聞けるということにも繋がる。

いわゆるマッシュアップといわれている部類の1つだけど、自分的にあまりマッシュ
アップって言葉は好きではない。
音楽でもHouseやクラブ、ダンス系の曲をよく聴くのもあるし、
仕事柄、システム開発やってると、オブジェクト指向な考え方で機能の使い回し的な
ことは常用である。
ま、そういう世界にいる訳で、ある機能と別の機能、あるコンテンツと別のコンテン
ツを合わせて1つにするといったことっが、目新しい訳でもないし、
APIをつかったWEB開発など、むしろ常識でもある。
マッシュアップって浮かれている人ほど、頭のカタイ人間なのかなと思ってしまうの
だが。

そんなことはどうでもよくて、なんとなく気になるのが、
Web2.0だのマッシュアップだので騒いでいるけど、ムーアの法則のごとく技術の進化
が目ざましく早い世界で、
こぞってメディアがさも重大事項なように取り上げるのは、現在の日本の風潮の現れ
なように思える。
なんかね、ブームが好きなだけで、モノの本質とか分かってやってるんだろうかと
思ってしまう。

、、、あ、だmw、中途半端や、、、

0 件のコメント: