2007/04/05

年年歳歳

なんとなく、仕事の愚痴の話しはブログ上でするのはやめとこうかと思いました。
あとから読んでもおもしろくないしね。なるべく控えていきましょう。
それに自分がそんなに忙しいと言うても、他の人はもっと頑張ってるもんだし。
それはそうと、MACY GRAYがとても良い。すばらしい歌声です。今日もこんなんだ、こんばんは。

「年年歳歳花相似 歳歳年年人不同」
毎年美しい花は同じように咲くが、この花を見る人々は毎年変わっているのだ。という意味。
好きな詩の一つです。メジャーなとこ攻めます。

夕方、ちょっと小腹が減ったので、ビルに下にあるコンビニへパンを買いにいった。
そしたらちょうど帰宅の時間とぶつかって、エレベーターからそのビルに入っている一つ会社の新入社員達とすれ違うことになりました。
おお、感動。みんな若い!んで、同じような真新しいスーツに真新しいカバン。髪の毛も切り立て。んで、なんか慣れていないし、疲れた顔じゃない。フレッシュマンだ。

そんな彼等と自分の2年前の姿を重ねてたりした。といっても、まだまだ自分もペーペーだし、迷惑ばかりかけてますが、、、
でも、若いっていいな。こんなスレた社会人になるんじゃないぞ、と心の中で微笑んでました。


「行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」
川はいつでも同じように流れているが、流れている水は常に変化しているものだとうこと。
鴨長明ですね。これも大好きです。

会社の先輩と話していたのですが、自分がやりたいことをやろうと。
で、自分の夢として「ピースボート」での世界一周がしたいといったところ、3ヶ月ならば若さでカバーできる。行こうと思うなら行くべきだと助言をもらった。
自分でピースボートのことを調べてみてたけど、暗い部分もいくらかあるが、行って確実にプラスになるんじゃないかと思えた。
実際に行った人にも思い出を語ってもらったが、生で揺れるオーロラは言葉にできるもんじゃないと。
目標として、金が貯まれば行こうと思います。一年後かな。とりあえずがんばってみる。


「あとは野となれ山となれ」
自分には関係なくなったので、あとはどうなろうとかまわないということ。
それくらいの大胆さも必要ですね。

ま、まとまらなくなってきたので、あとは野となれ山となれ。おやすみです。

0 件のコメント: