2007/04/10

パソコン組み立て

久々に本屋に行った。いろいろ続きを買っていないマンガがあったので、あれこれ買ってたんだけど、
家に帰って本棚に入れようとしたら、「オメガトライブキングダム5巻」あるじゃんっ!!
こういう時ってどうしようもなく、自分が情けなくなります。ひとり本棚の前でたたずんでいた安井です、こんばんは。


今日は会社の先輩からパソコンのCDドライブをもらってきました。
というわけで、新規同居人・ひろしのパソコンのパーツが全部揃った~。

Windowsのインストールやるぞー。あまってるWindows2000あるからこれ入れてと、、、、
ウィーン、キュンキュン、ガッガッ、、、、、インストール完了!
次はアップデートだな。LANケーブル繋いで、、、 あれっ?インターネットに接続できない?
何何?コマンドプロンプト立ち上げて、ipconfig /all と。おいおい、LANのポートを認識してないぞ?
もしかして、ポート死んでるのか?こうなったらLANカード挿して、、、これでもダメか。

う~ん、困った。システムのプロパティからデバイスマネージャーで確認、、、ネットワークアダプタはあるってことは、何だ?
あっ!ドライバーがないんだ!!
ドライバー&ユーティリティーのCDからドライバー全部入れたつもりだったのに、ディスプレイアダプターしか入れてないやんっ!すっかり忘れてた。
、、、CD入れて、ドライバー全部インストールと、、、、、
はい、ローカルエリア接続が出てきました。無事インターネットにも接続完了。

「○○していたつもり」ってよくある。しかもほんとやっておかなければならないことを。
今日はそんな教訓を改めて知ることができました。

それにしても、パソコンさわるのっておもろいわ。自分で組み立てるからなおのことおもしろい。
でも、上には上がいるもんで、知らないことも多く、勉強もまだまだしなくてはならない。
自分の限界に挑戦するのもおもしろいかなと思いました。

どうやら次に投入されるプロジェクトも.NETでの開発なので、.NET Framework についてもっと知っておかなくては。
ほんとはJavaをもっと知りたいんだけどなぁ、、、、

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

買ったもんがすでにウチにあるってのはたまにあるねぇ…。

てか、パソコンいじくってるときの安井の顔が浮かびます。

匿名 さんのコメント...

あ、俺も昔同じ事やったわ。
小学生んとき、親父にマンガ買ってもらって、家帰ったら同じのがすでにあったっていうことが2回。
何巻かは忘れたけど「名門第三野球部」と「機動警察パトレイバー」。
最近も、
ごま油が無くなりそうだったなぁと思って買ってきたら最近ストックを買ったばっかりだったなぁ。。
おうちに2本ごま油があります。
いい加減な性格は昔からってことか。

ってか、一人で楽しそうね。

安井 さんのコメント...

ごま油とか保存きくからいいやん。

毎日たのしいんやな、これが。