2007/04/02

共に生きる

あいにくの雨模様ですが、今日は花見でした。
天気はともかく、友達と何やかんやと飲んで話して笑って、、、楽しいです。
ってか、雨上がりの公園は寒い!ほんと風邪ひくんじゃないかと思うくらいの寒い風。
今週、もう一度寒波が来るらしい。昨日の嵐もそうだな、春らしい季節。
いつかこうやって季節を楽しむこともなくなる未来がくるのかなと思うと、寂しく思う安井です。環境破壊を憂ってこんばんは。


同居人が2人もいっきに増えました。
1人は今住んでいる家。もう1人はとなりの家の二階に。
人が増えると活気もいいね。でもそれなりに不満もでてきたりです。人との共存は難しいもんですわ。

自分の思い通りに行動をしてくれないし、今までの常識が通じない。
それが他人と生きるということだと解ってたけど、いざ自分がこの立場に立たされたら、また戸惑う。怒りもある。悩みもある。
自分の中で激動の日々がはじまっている。

誰にも干渉されない、しない、誰も助けもしないし、助けられない、誰とも話さないし、話せない、そんな生活はラクかもしれないが、人としての楽しみはどうなんだろうか。
誰かの考えを理解する、誰かに考えを理解させる。自分のマイテリトリーに入ってくる、誰かのマイテリトリーに入る。苦しみがあるが、生きる喜びがある。それが共に生きるということ。

ま、ちょうど「AIR」のアニメを観たとこなので、また家族というものは何なのかを考えさせられた。
同居人・ひろしがボロ泣きしてましたよ。AIRは素晴らしいね。
家族ね、それの話しはまた今度。

新しい生活。ちょうど今日は4月1日。自分も社会人になって3年目。
花見で桜の花を見上げながら、今までの自分、これからの自分をちょっと見つめ直してた。
春ですね。春だ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

円山公園?
あそこは雨上がりに関係なく、花見の季節の夜は寒いよ。
露店バイト経験者は語る。
ってそんなこと言わんでも毎年のように花見しとるおまえなら分かるわな。

安井 さんのコメント...

円山公園です。
寒くなるのわかってながら、いつも上着を忘れるんだな。
たぶんうかれているからだと思う。

今年は桜の枝を折ってないよ。
もう社会人やし、下手したら逮捕だな。