2007/04/09

プライミング効果

またしても飲んだくれ週末でした。
金曜の夜からお花見のお誘いが連発。この時期はどうしても誘惑が多くて困ったもんだ。
今日の昼なんて、近所の99SHOPの前で大宴会だったし、、、はたはた迷惑。学生時代から何もかわってないや~
あれ、PYNEのサイト作成も、新しい企画の立案も何もやってね~。だめっこ安井です。こんばんは。


最近、中国やフランスについて興味があります。
中国の批判をよくしているけど、そこまで内情がどうなっているのかとか、中国共産党とはなど、実はあんまり知っていない部分が多いんだな。
だからこそ、ネットや新聞などで日々情報を収集しています。
で少しづつ内情がわかってきてますが、中国っておもろい国なんですよ。
そのへんのおもしろい内部事情はまた詳しく書くとして。

あと、フランスね、シラクの次の大統領が誰になるかがとても興味がある。
シラクがサルコジを支持するとか言い出して、これからどうなるのか楽しみだ。

という訳で、中国やフランスのこといろいろ見ていると、普段の生活でも目に付くのですよ。
いわゆるプライミングってやつですね。前に見たことはよく覚えているってやつ。ちょっと違うか。

電車の中でも中国人がやたらと気になる。
近所のアパート「マオ」も気になる。と思ってたら、ちょうど引っ越ししてたのが中国人やった~!やっぱり「マオ」は「毛」なのか?オーナーがきっとそうなんだろうとか楽しく妄想。
そんな折、レイニー・ヤンの事件も起きているし、中国っておもしろいのなんの。
先週からは、京都新聞の特集で毎日フランスの内情に関してのコラムも始まってるし、

なんかね、自分が知りたいな~って思ったら何かあるんだな。そういうのリンクするってのがおもしろ。
やっぱり世の中、何やかんやと興味を持つのが楽しい人生送る方法だなと思いました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

フランスは人種差別がまだ残ってるね。
移民系が多い国の問題は日本人にはちょっと分かりにくい問題かもしれんけど、
レイニー・ヤンの問題発言は分からんでもないな。
ただ、彼女が台湾出身ってのも余計問題を加熱させてるような気もする。
でも、それに比べて日本人は過去を忘れ過ぎかもね。
某バラエティ番組で素人さんが「原爆って広島に落ちたんだ?それって常識なの?」みたいなこと言ってて、俺は呆れたさ。

それはそうと、
PYNEのサイト制作するんだったらデザインカンペ出来たら頂戴ね。

安井 さんのコメント...

日本人が過去を忘れすぎとうか、時間が経てば流されると思っている部分が多いからな。
日記の2006年8月16日ので書いてた要約すれば、
「中国は儒教の国であり、儒教では死んでも罪は消えない。一方、仏教の日本は罪は過去に流れる気質が強い」とかそんな感じのこと書いてた。
ま、その通りだな。

それはそうと、
PYNEのサイトは早いめに渡します、、、