2007/04/04

たまには息抜きを

今日は月例15。ってことは満月です。部屋に入ったら月明かりが窓から差し込んでいて幻想的だった。
そりゃ桜が映えて見えるよ。夜桜の神秘的な雰囲気が好きな安井です。チェリーブロッサムこんばんは。


たまには早く帰ってゆっくりするもんですね。
帰ってもあれやこれやとやるべきことはあったけど、全部今日はおいといて飲んで音楽聴いて喋ってアニメ観て部屋でぼけーっとしてました。

○○をするべきだ。とか、自分でやるべきことを決めてしまう性格なもんで、たまに自分自身を追い込んでしまうことがある。
もとから処理速度は速い方ではないので、どうでもいい自分のことでテンパってしまうことがある。
まったくもって損な性格。というかよく考えたら親譲り。やはり性格というものは、育ってきた環境が決めるもんである。血液型なんかで決まるかってのっ!

どうでもいいことだが、引っ越してきた隣の家の新しい同居人の荷物が多い。
とりあえず片付かない。学生なので時間はあるのに、いっこうに荷物が共有スペースからなくならない。
で、それがどうしたかということなんだけど、自分が思うに、彼はモノが捨てられない性格なんだろうということ。
明らかにいらないものが多すぎる。ブルーハーツの歌詞じゃないけど、いらないものが多すぎる。

自分の部屋を知っている人ならわかるかな、極力モノは置かないようにしている。
ごちゃごちゃと小物を置くのが気に食わないんだな。モノが散乱しているのも許せない。
キレイ好きではなくて、キタナイもの嫌い。
これも育ってきた環境の賜物。キレイ好きの兄貴と何年も同じ部屋だったので、感染ってしまった性格。
出したものは仕舞う。使ったものはなおす。自然と身に付いた習慣。慣れていることが破られるとどうしても気になる。まったくもって直したい性格。
同居人・本阿弥さんによく言われます。細かいって。うざいって。当たり前のことはしようよ。

清潔なのは気持ちいいこと。身だしなみがキタナイと、心までキタナク見えるでしょ。そういうこと。
こうやってまた自分を追い込むんだ。ほとほと自虐が好きなもんだコト。


※何もない机の上

0 件のコメント: