2007/03/05

YouTubeと著作権

3月3日は雛祭り。姪っ子の雛祭り入ってきました。
1歳3ヵ月。言葉も少しづつ話し始めて、もうかわいいったらありゃしない。
花粉症でしばしばしる目をおさえながら、楽しい一時を過ごしてた安井です。子どもはいいね、こんばんは。


ニコニコ動画がYouTubeからアクセス拒否されて運営の見直ししているようですね。
同じように3月入ってから字幕.inがコメント入力できるようになり、ニコニコ動画から人が流れていっているようです。
字幕.inといえば、一つの動画に1人だけしかコメント入れられないからこそ残っていたものの、ニコニコと同じように時系列コメントが不特定多数入れられるようになったのは、どうも気に入らない。

YouTubeなどの話しをしてよく取り立たされるのは、著作権の問題です。
そもそも、GoogleやYahooのような検索サイトら、不特定多数のサイト情報を集めることで著作権問題が起こっているし、Googleニュースがいまだにベータ版なのはその流れがあるからである。
そのへんの問題も解決していないのに出てきたYouTubeなどの動画投稿サイト。
これからの著作権問題はどうなっていくのだろうか。

そういえば、サイト上で著作権フリーをうたっていたとこが、そのサイトの本を全然知らない出版社から出されて、本を買わないで下さいまで言ってる始末。
性善説ではやってけないのかな。

まー、そんなことをいろいろ言いたいのですが、今日は時間の関係でここまで。
また詳しく調べて書いてみようかと思ってる。

ネットでの著作権についてコメントがあるなら、右上の掲示板に書き込みよろしく。

0 件のコメント: