2007/03/06

パソコンに関係するようなことをつらつらと

到着した電車のドアが開けば、我先にと空いてる席に座ろうと、強引に乗り込む人がいます。
でも、そういう人に限ってドアの前でキョロキョロしているから、横から普通に抜かされて座われる。
ってか、そんなに座りたいんか?座らないとダメなの?しんどいの?たぶん我儘なんだな。
いいやん、立ったままで乗る電車もいいのもだよ。健康にもいいかもしれん。揺れる車内でいい思いするかもしれん。
その場の状況を楽しむのも、人生おもしろく生きる術であると思ってる安井です。かく言う自分は電車は90%の確率で座ってます。こんばんは。


今日から仕事でプログラミングしています。
追加となった機能を作ってるんだけど、やっぱりプログラム作るのは楽しいね。
半年振りくらいじゃないかな。今まで設計書作成ばかりだったので、時間を経つのも忘れてパソコンと参考書をにらめっこです。気がつけば20時だ。知らない間に周りの人も帰ってるわ。

何よりも自分だけの世界に入れて、設計書で求められることをどれだけスマートに実行できるプログラムを組むのかを考えるのが楽しい。
しかも、今回はVB.netです。自分にとっては新しい言語なので、未知を知っていく楽しみもある。

VB.netはだいぶとオブジェクト指向になってるんだな。それに使用できるクラスも増えていて、DBへのアクセスもだいぶ簡単になってる。使いやすいし、思ってたよりも簡単に組める。
でも、制御文のifやforの書き方だけはどうもなじめない。for(i=0,i>a,i++){}の方がどれだけわかりやすいか。

あ~、明日会社に行くのが楽しみ。たぶん3日くらいで仕上げないとならんのだろうけど、期日だけはちゃんと決めてよ。こっちも予定立てるの困るから。
どうも向こうの上の方の人は曖昧なとこが多すぎなんだよ。


あと、このブログだけど、FTPでblogger*spotから他のサーバへと飛ばしてるので、やっぱり動的コンテンツは使用できないみたい。
せっかくなので使ってみようかと思ったけど、新しい機能が使えないやな。PHPもParlも使えるサーバ選んでるんやし、なんとかならんのか。がんばれGoogle。


あと、クルクル関連のサイトの草案を練ってます。
どうせなので「アビイロード計画」もしくは「清原家」って企画団体みたいなのからの派生で「クルクル」ができた。みたいなことにしたいなと。
サイト自体の構造も画像をふんだんに使用した作りになる予定。マサフミが嫌そうな顔しそうだな。
ドメインも「ar-project.com」とかで作って、そのサブドメインでクルクルにしようかなとか。
どうでもいいこと考えて楽しんでます。

や~!そうやっていろいろやってたら今日も寝る時間が、、、、


※クルクルのマークとは異なります。

2 件のコメント:

マサ23 さんのコメント...

電車通勤してないんであれだけど、
スーパーのレジでどこが早いかを見極める力はだいぶ付いてるぞ、俺。
店員の動きと並んでる客のカゴを見て判断する。
ま、別にいつも急ぎじゃないからゆっくり並んでも良いんだけどね。

それはそうと、
画像をふんだんに使うのは構わんのだけど、
アクセシビリティも考慮してね。
どう表示されるのかは任せるけど、lightboxとか使ってみたいなぁ。
最近すぐ使えそうなajaxを色々調べてるんで。
ま、案がまとまってきたら教えてな。

ってか、期日のない仕事ほどやりにくいもんはないね。モチベーションが上がらん…。

安井 さんのコメント...

基本的にlightboxのようにポップアップっぽくしたかったので、
ちょうど使ってもらおうかな。
今月中にはプロット渡せたらなと、、、

プログラム仕上げたよ。他システムとのインターフェースのバッチ。
単体テスト入れて2日とちょっとだ。遅いのかな?わからんが。
明日からすることあるのかな、、、