2007/03/16

我慢は他人が気付かないもんだよ

会社の人に顔色悪いよと言われた。顔が悪いのではなく、色ね。
そりゃボード行ってりゃ黒くもなるよ。連日の暴飲で肝臓も悪くなってるのかな。
毎日同じ色だとつまんないんで、今日はちょっと変えてみましたと洒落っ気。
もちろん、引き笑いが起こったのはご想像の通りな安井です。ほんとおもろいこと言えないな、、、こんばんは。


今日の通勤電車での一コマ
ぞくぞくと人が乗り込んでくる朝の通勤電車。乗車率200%くらいでもいっこうに立とうとしない補助席のサラリーマンのおっさん。
はたから見ててもすごく迷惑なやつだなと思ってた。もちろん三条京阪から乗ってるから座れてる自分。

で、たまりかねたおばはんがキレた。
「どうしてこんなにいっぱいなのに立たないんですかっ!
 みんなの迷惑になるのわかるでしょっ!
 (それでも立たないおっさん)
 今すぐ立ちなさいっ!
 (それでも立たないおっさん)
 あのね、外国だと気を使って立ちますよっ!
 これだから日本はっ!」
あんまり捲くし立てるもんだから、おっさんも立ったよ。
でも、何?外国って?これだから日本はって?
あんたは何人ですか?だから日本人は!ってなる意味がわからん!

あんなにぎゅうぎゅうなのに、本当なら立つべき補助席で座ってたおっさんが悪いのは解る。
でも、そこを外国と日本とで比較するのは明らかな間違いだろ。
というか、外国でもそんなにぎゅうぎゅうになるのか?
それをたっぷりな正義感を持って言うのは如何なものかと思う。
なんかね、そんな一面を朝から見せつけさせられて、1日気分が悪かった。

苛立つことがあると、極限まで我慢するのがこういう結果を生むんだな。
気になったのなら、怒りが沸騰する前にやんわり言うべきでしょう。
補助席ですから、満員のときは使用は控えてほしいとか最初に言うべきです。
我慢して我慢してキレて言うものだから、受ける方も嫌な思いをするのよ。

きっと自分はこんなに我慢しているのにって思ってるだろうけど、
結局その我慢って他人には解らないものなんですよ。
あ互い嫌な気持ちになりたくないなら、最初からやんわりと。
もちろん、相手がしていることがダメなことだと遠回しにね。

電車で注意した彼女は確かに正しいかもしれない。
でも、そういう風にするべきだと1日考えてました。

0 件のコメント: