2007/02/28

英語の勉強しないと!

陽気な天気で、梅の花も咲き出しています。
昼間の大阪城公園はお弁当を広げた人達が多くなってきました。
昼間の大阪城公園は気持ちが良くて好きです。さりげない休息は一日の活力です。
ども、こんばんは、メルヘン安井です。


メッセンジャーで韓国人と話してたんやけど、全部英語での会話。それがまたこっちは全然打てないのね。
6年間も英語勉強してきたんやぞ!、、、情けない。

こうやって中学、高校と英語の勉強していても少しも使えないのは、学校教育のせいだと言われていますが、
今になって考えると、自分も勉強する気になってなかったんじゃないなと思う。
きっと真面目にやってたらある程度はできるようになるのだろうけど、やる気がなかったね。
点数とればいい、テストだけなんとかなればいい。そう思ってました。

それこそが学校教育の問題点だと言うのなら、そもそも学校が何なのかという、根本的なことを言い出さないとならないのかもしれない。
自分はそもそも本人のやる気であると思うのだけど、、、

外国の大学だと、学費がバカ高く、学校に行くのがどれほど重要なのか生活面から感じられるという。
そういう学生は真面目に勉強をしようとすると言う。
日本はどうなんだろうか。なんとなくで学校行ってるもんだと思う。てか、行ってた。

今なら学校に行けば真面目に勉強ができると思う。
学びたいこともいろいろ出てきたし、自分の学費で行くようにでもなれば、絶対にサボったりはしないと思うのだが、、、
そうはいかないような気もすることが、、、

ともかく、今から思えば、中学・高校での勉強も真面目にやってたらある程度のモノになっていただろうということ。
やる気ですね。何にでもやる気だ!Y・A・R・U・K・I!
いかんせん、英語はいかまら勉強に当てる時間もない、、、、

0 件のコメント: