2007/02/06

自分との葛藤~絶望に効くクスリ 9巻~

仕事もだいぶ忙しくなくなり、定時過ぎには帰れるようになってきました。今だけだと思うけど、、、
早く切り上げた日の楽しみと言えば、本屋でぶらぶらすること。
本屋に入って5分でマンガ・雑誌を5,6冊。あぁ、これ以上いたら何を買うかわからない。
そう思って早々に店を後にした安井です。本は魔物だ、こんばんは。


発売したら毎回言っているのですが、山田玲司師匠の「絶望に効くクスリ 9巻」が発売です。早速買って読みました。
今回もガツーんときましたよ。効ましたよ。
特に「NPO法人ネットワーク『地球村』代表 高木善之」さんの回で。

環境と平和問題に精力を入れている人です。
人の食べ物を育てるのに環境がどれだけ破壊されれいるかと説き、1日1食されている人です。
真の世界平和のために、国が主体の国連ではなく、「地球市民連合」を作っている人です。
日本の企業でフロン全廃を唱えた先駆者です。
「幸せな生き方」とは「みんなを幸せにする生き方」と言える人です。

読んだ後しばらく動けなかった。自分自身何をしているのだろうかと情けなくなった。
地球の環境破壊について口うるさく言っているのに、自分は何をしているのだろうかと。どれだけ無駄な消費をしているのだろうかと。

地球環境を考えるNGOやNPOに入り、自分も何かしたいと思いながらも、この生活を捨て切れない。
資源をむさぼるのを見ていられないのに、電灯の下で娯楽を楽しむ。
そのくせ、環境破壊が進んでいるのは、国のせいだとか言い出す始末。
う~ん、自分勝手。

何かをしたいって言ってながら行動におこせてな自分。
世の中を見下している最近の若者と一緒だ。なんなんだこのダメっぷり。
そう思っても、明日の仕事の為とか言いながら、考えも早々に寝ようとしている。
葛藤です。自己嫌悪しながら葛藤です。

でも、何かしようと思います。
少しの寄付でもいい。少しの節約からでもいい。世の中が少しでも平和でやさしい社会になる為に。
隣の家を借りてギャラリー・アトリエみたくしようと思っている活動の一環で、地球環境のことを考える場を開こうとも思っている。
先ずは行動だ。とりあえずお昼用の弁当作りました。少しでもゴミを減らせればいい。

経済主体のあり方を少しずつ変えていこう。今の生活なら5万円で生きていけるぐらいだから。
経済至上主義にちょと楯突いていこうかと少し考えてもいます。
ITの仕事って何なのかを考えながら今日は寝よう。

0 件のコメント: