2007/01/19

笑う角には福来たる

深夜に近所をぶらぶらしてました。静まり返った街角、空気がとまった路地、義務のように輝る街灯、この雰囲気が好きです。
それにしてもこうやって歩いたのはかなり久々のように思う。学生時代は有り余る時間を使ったものなのに、今やこんな時間に歩くのは帰宅が遅くなって家路を急ぐ時くらいか。周りを気にする余裕もないからね。
たまにはこうやって自分の生活とは関係の無い時間を過ごすのもいいもんだと思った安井です。怪しい者と間違われないように、こんばんは。


毎日の通勤で行き交う人達を眺めることがあります。人間観察とかじゃなく、ただ見ているだけ。
それにしても、なんであんなにもみんなはおもしろくなさそうな顔をしているのだろうか。人生楽しくないの?仕事が楽しくないの?彼女に彼氏に振られたの?うんこでも踏んだ?

自分は、人生楽しいです。仕事もおもしろいです。生きていることを素晴らしいと思っています。
周りの景色を見ているだけでもたのしい。MP3プレイヤーから流れる曲に合わせて踊りたくてしょうがない。空想しながら歩くと思わず笑みがこぼれそうになる。
とてもじゃないけど、むっすりした顔で過ごせない。

笑う角には福来たると言うように、自分が楽しんでなかったら楽しいことなんてやってこないのに。
乗算と一緒。掛ける値にゼロがあったら全てゼロ。いつでも笑顔で、イチでもいいから値を増やしていけばいい。
今日はあれがしたいな、こんどの休みに何しよって、楽しい目標を考えていたらいい。明日はきっといい日だって、テンマも言ってた。

まー、だからっていつでもニタニタしてたら気持ち悪いやつになってしまうかもしれないけど、不機嫌な顔よりいくらかマシかな。

人間誰でも嫌なこともあるし、凹んでしまうこともある、自己嫌悪に陥ることもしばしばだ。
でも、笑っとこ!笑ってる人が好きです。

0 件のコメント: