2007/01/14

地球がやばいんだってば

休日日曜日、昼過ぎまでぐだぐだ寝て、読みたかった本やマンガを読んで、軽くジョギングして、銭湯で汗を流して、ビール飲みながらアニメ(今日はブラックラグーン)観て、ネットでぶらぶらしてました。
久々に1人で自由を満喫している楽しい1日でした。そんな日も必要だ。そんなことが楽しいなんて寂しいやつだと言われたことも無きにしもあらず、、、それでも楽しいんだよ!ども、こんばんは、寂しい男、安井です。


今年の冬は暖かい。びっくりするくらい暖かい。窓全開でも吐息の白さが薄い。実際に気温もちょい高め。
実際に地球の温暖化のスピードが予想以上に速くなってるようです。北極の氷の解ける計算が50年単位で縮められたとか。永久凍土はすでに永久ではなくなってるし、、、
世界中で軒並み冬の最高気温を更新しているようです。

ポスト京都議定書の話し合いも始まってるというのに、一向に批准しないアメリカ。経済発展途上国という理由から外されている中国。
自分的に、この2国がキーポイントだと思っている。もちろん、日本が6%の削減できていない事実もあるんだけど。
どうも世界的に地球温暖化につてい軽く見すぎているんじゃないかと思う。

環境問題は目に見えにくい。自分達の経済の方が重要な理由からないがしろにしやすい。報道だって、身近な事故や事件の方が視聴者の反応はいい。
何かね~、色々と自分の中で醜い人間の自己中心主義がよく現れているように思う。

個人レベルまで落として考えると、日本で地球温暖化の報道が、他の事件と同等に流される意味がよく理解できない。
ここまで重症になっているのに、何も変わらず淡々と処理されてしまっているのが腑に落ちない。
地球はほんまにやばいんですよ。今はいいかもしれないけど、確実に数十年後に人間にも影響が見えてくるのは分かっていることじゃないか。

ここでこうやって愚痴っぽいこと言っても何も変わらんが、いつも言うことやけど、何をするべきかを一人一人がもっと考えようということです。
安倍首相が「美しい国」にしようとしていますが、政治的に美しくもしてほしですが、環境をもっと美しくするべきじゃないですか?キレイな街には落書きも増えないってありますからね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

過去100年の温度上昇差よりこの先100年の方が大きいんだってさ。
中国のどこが発展途上国?って思うね。
バブルが崩壊するまで途上なんだろか。。
アメリカも傲慢やね。
自分らが獲り過ぎたもんで絶滅寸前に追いやったのに、やばいと思ったら禁止にした捕鯨問題と同じみたい。
経済的に損失が生じるから京都議定書にNoだし。
誰がアメリカの「自由という名の暴走」を止めるんでしょうねぇ。
日本…ではないな。

安井 さんのコメント...

アメリカねぇ~。
共和党から民主党に代わったところで何も変わらん気がするしなぁ~

そろそろ人間滅んでもいいかもしれないなぁ~