2007/12/17

人人人

会社の入り口で保険屋につかまって、保険入るように進められた。
いちおうシミュレーションしてもらったんだけど、椎間板ヘルニアもってるとバカ高くなるんだな。
しょうがないので他のないか?って聞いたらガン保険、年金なんちゃら、障害保険、、、色々出てきた。
それにしても保険屋も仕事だもん、必死だな。結婚するまでは入らない気な安井です。ども、こんばんは。


今日は定時で仕事切り上げてスーツを買いに行った。
ちょうど大丸で安売りしているのを昨日の夜に新聞で見たから。

久々に18時代の電車に乗ったらいつもよりも年齢層が若いし、女性が多かった。学校かえりの制服の学生もいた。
四条で降り立って四条通を歩くと、疲れた顔のサラリーマンは少なかった。酔っ払いのおっさんもいなかった。
少し時間をずらすだけでこれだけ違った顔が見えるんだ。
普段の何気ない通行人もなんだか新鮮に思えた。

それにしても人っていっぱいいるんだな。
今日自分の横を通り過ぎた人達はどんな生活をしているんだろうか。
こんだけ人がいるのに、自分に関わりのある人は何人いたんだろうか。
楽しそうに歩くカップル実は仮面なのかな~。
浮浪者のおっさんはこの寒さで大丈夫なんだろうか。
おねーさん急いでどこ行くの?
挙動不審なおにーさんはクスリでもしてるの。
おいおい、半分くらい国が雇ったサクラなんじゃないの。

京都という少し地方都市ですらこの状態。
こないだの東京とかもっと人がいた。
ちょっと人多過ぎじゃないか?
中国とかもっとありえない人間が住んでいると思うと、なんかこわいな~

まー、自分もそんなどうでもいいと思われる人間の1人にすぎないんだろうな。
仕事で悩んでるとか、人間関係で悩んでいるとか、ハタから見たらほんとどうでもいいことなんだろう。
それでも僕は生きているし、楽しいこともしたいし、悩んでみたりもしたい。

ちっぽけな存在だからこそ、なんとなく生きることが許されているような感じがした。
きっと人がいることが安心になったのかもしれない。
自分だけ特別な存在であるのなら、逆に生きてはいけないかなとか、それでも、少しは特別でありたいけど。

この季節になると、人との関わりについて考えてしまうようになるとか。
なんだっけ、遠藤浩輝の「EDEN」の背表紙でも書いてあったな。年末は水商売の自殺が増えるって。ほんとかな?いまは信じられそうだけど。

まー、今日はそうやって考えてしまってたけど、きっと感傷に浸りたいだけだったんだろうな。
普段からアホなことしか考えてないから、たまにはそんなことも思いたくなるんだろう。
だから冬は好きなんだ。

0 件のコメント: