2007/12/19

追い込みって

久々に腹いっぱいごはんを食べた。
つみれ汁に魚焼いて、大豆の煮物にお好み焼きとごはん。ありあわせの料理でも美味しくいただけました。
やっぱり夜にちょっと時間使っても自炊するのは楽しい。
冷蔵庫の食材でどれだけおいしいのが作れるか、けっこうストレス発散にもなってる安井です、まいどこんばんは。


現役芸大生の同居人の1人が課題の追い込みで忙しいとか言っている。
なんだろね~。なんでそんなに追い込まれるまで課題をしていなかったんだろうか。
実はそこに疑問をもっています。

自分の出身校も芸術がメインの学校だったんだけれども、芸術学部の友達は課題の追い込みに忙しい日があった。
というか、課題ってだいぶ前から出てるんだろ?なんで直ぐに取り掛からないのかな?
何でもちゃちゃっと済ませてしまえば、後からラクなのに、なんで後回しにするんだか。
卒論にしても、締め切り当日までギリギリでやってる人がいたけど、自分で決めてやるもんだから、先に済ませてしまえばいいのに。

卒論はおいといて、芸術の人。
卒制にしても、ギリギリまでやってる人いるけど、そんなギリギリでいいのか?
納得のいくものが出来ているんだろうか。
時間がないからしょうがなしに済ませてはいないだろうか。

ハチクロってマンガでも卒制をギリギリに仕上げていた。
こんなこと言うのはあかんかもしれんけど、芸術の人はあほなのか。
そんな疑問があるのですよ。

自分のことなんだから、計画的に進めていけば、必ずいいものができると思うんだけどなぁ~
それは全ての出来が良くないってことではなく、もっと良いのができるのでは、という考えですよ。

仕事に関して言うなら、いつでも余裕を持ってやっていないと、何か起きたときに取り返しがつかない。
そして、余裕があると、いろいろ見えなかった部分も見えてくるもんです。

それは普段の生活に関しても同じ。
心に余裕があると、見えない自分が見えるもんです。

そんなこと考えさせられた日でたした。

0 件のコメント: