2007/12/07

冥福を祈ります

Twitterにどっぷりハマってます。
垂れ流しのコミュニケーションが楽しい。
世界中でウン万人と登録している中で、適当に自分のフレンドとして登録をすることで、自分から見れるようになる。
まーしかし、だいたいは100人~300人くらいが妥当な登録数かなと思っている。
そうじゃないと、毎分何十人もの書き込みが流れてきて、追えなくなるようなもんだし。
と、個人的な意見。

そのついったー界でフレンド登録1600人オーバーという驚異的な人が居た。
週末はネットラジオの配信もして、気さくな性格と、愛嬌のある声、顔もまたかっこいい。そして、人気者。
ついったー界のカリスマと呼ばれていた男、japoである。

夏のついったー名古屋オフで共に飲み、笑い、話し合い、ビジネスホテルの隣同士の部屋で寝た。
でっかくて長い机が欲しいというので、業務用の机がアスクルで買えることを教えてあげたら、さっそく買っていた。
ついったー上では他愛もない会話をしていた。

そんな彼の訃報を聞いたのは11月16日の朝だった。
起きたらメールが入っていた。同じく名古屋オフで一緒だった人からメールだった。japoさんが亡くなったと。
14日の昼に、バイクで直進中に右折してきた車に跳ねられたという。

毎日書き込みがあるにも関わらず、14、15日と書き込みがないことで、ついったーで親しかった人がケータイへメールを送ったことから、そのことが分かった。
事実はオフ会で会った人や、今後会う予定だった人、特に親しい人にしか知らされなかった。
なにせ、1600人もフレンド登録しているカリスマの死を知らせることは、ついったー上での混乱などが予想されたからだということである。
頃合いを見てから報告というカタチになっていた。
個人的にはこれはよかったと思う。香典などの問い合わせなどがあれば、担当してくれる有志にも負担になるからだ。

あれからまだひと月も経ってないが、japoの訃報はみんなが知ることとなった。
理由はよく分からないが、誰かの投稿があったのだろう。
Twitter検索で「japo」と入れると、数え切れないくらいのお悔やみ投稿がある。
それだけ慕われていたんだな。まったくうらやましいw

明後日は東京でついったーの忘年会が開かれる。180人もの人が集まる、超大規模オフ会だ。
この時期に知ることとなってよかったのではないかな。
名古屋以外でのオフに出てくるのは初めてのことだったので、期待していた人も多いしね。
実際、自分がjapoさんどうなってんの?なんて聞かれたら泣いてしまってたかもしれない。。。

それにしても、いい人は早く死ぬとはよく言ったもんで、こんなにも早く逝くとは思いもしなかった。
まだ26歳という若さ。
人が死ぬということを、何度も経験してきているが、いつも心が痛い。
死は受け入れることがなかなかできない。

japoに何か言うことがあるかと思えば、気の聞いた言葉よりも、むしろ皮肉を込めた言葉ばかりだ。
葬儀に行ってくれた人に聞いても、みんなそんな笑いを込めた言葉ばかりを貰ったと言ってた。
ますますいいやつだったんだなと実感。

みんなで騒いだりするのが好きだったやつだったんで、堅苦しくしているのは、逆にあかんのかもしれないね。
ついったー忘年会では追悼の意も込めて、盛大に騒いできますよ!

22日遅れになったけど、心よりご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント: