2007/05/21

電車に乗って感じること

どこを探しもなかった、すぎむらしんいち著「東京プー」ってマンガ。
アマゾンの中古販売んとこであったんだけど、1冊1000円くらいしよるねん。
で、期待通りクリックしてしまった。。。全5冊。届きましたよ。
無論おもしろくない!わかってたんだけど欲しかった。読みたかった。今は後悔していない。
いつまで経ってもオトナになれない安井です。無駄無駄無駄こんばんは。


電車通勤でいつも定位置にいる人が1週間ほどいないと、かなり不安になります。大丈夫なんだろうか。病気?左遷?元気にしてたらいいんだけど。

そんな電車通勤でどうしても気になってしまうことがある。
電車が駅について、みんな階段・エスカレーターに向かってドカドカ歩いていくのに、エレベーターに向かう人たち。
エレベーターに乗るなとは言わないが、乗るべき人ってのがいるんじゃないかと思う。

乗り始めの駅は高校のすぐ横でもあり、入れ違いで高校生が降りてくるんだけど、そんな若いやつ等がためらいもなくエレベーター使うねん。歩け!
途中の大学のそばの駅でも、学生があたりまえのようにエレベーターを使おうとする。階段上れよ。電気代の無駄じゃ!エネルギーの無駄使い!

「あるから使って何が悪いねん!」とか言い訳されそうやけど、あれって基本は階段やエスカレーター使えない人がいるから設置されていると思う。
だから歩けるうちは歩いておけよ。年いってから使えばいい。何を楽しようとするねんと言いたい。

先日の地元の祭りの打ち上げの席でも、高校生が来てたが、ほんと愛想が無い。挨拶しないし、いただきますごちそうさまもいわない。人の話し聞かない。ケータイいじってばかり。ごはんの食べ方もキタナイ。
おせっかいかもしれないが、こういうのが許せないタチです。人としてあたりまえのことはしようや。

ついでに言うなら、おっさんの口臭が臭いのが嫌。
電車で向かいの席に座ってるおっさんの口臭がここまで届くことが多々ある。
エチケットだろ。気持ち悪くなるんやってば。歯磨きぐらいしろよ。あとできるだけ口の中は湿らしておけ。水を飲むんだ。

あー、なんだストレス溜まってるんかな。
これはイカン。ゲームでもして妄想の世界に旅立たなくては、、、

2 件のコメント:

フルヤ さんのコメント...

相変わらず怒りがたまってるみたいね。
そういうのって面と向かってはなかなか言えんもんやからなぁ。
言える人間ってのになりたいもんです。

安井 さんのコメント...

ストレス溜まってると、ほんのちょっとしたことで余計にイライラしてまうからね~

面と向かって言うにしても、相手の気持ちも考えながら言える人になりたいです。