2007/05/12

水分補給の必要性

お昼休みにいつも通り大阪城公園散策してて、気持ちがよかったのでベンチで横に
なったら寝てしまった。
休み時間ギリギリまで眠りこけてた。そのまま心が折れて、満足いくまで寝てやろう
かとさえ思えた気持ちのいい天気。
こういう日は空もキレイに見えるからよけいにうれしい安井です。太陽ありがとうで
こんばんは。


お水飲んでますか?
30mL×体重(Kg)、1mL×Kcal(エネルギー摂取量)ぐらいは水分が必要ということだっ
て。ま、だいたい2リットルくらいか?
どうでしょうか、それくらい飲んでる?

というのも、先日2リットルのペットボトルの水を飲むのに数週間費やす人がいたの
ですね。それは少ないなと。
かく言う自分も、学生時代は圧倒的に水分補給量が少ない人でした。昔の日記にそん
なん書いてたようなきがします、、、

調べたら出てきた
『■ 水分補給はこまめに 2004年04月28日(水)
日々の生活を送るなか、私は水分ってのを摂取する量がハンパなく少ないことに気付
きました。
目覚めのコーヒー一杯、昼食時のお茶一杯、夕食時のお茶一杯、風呂上りに一杯、就
寝前に一杯、コップ一杯が約180MLなので、1L弱しか摂取してない計算になります。
食事からの水分が多少あるとしても、成人男性が一日に必要とする量の半分強しかな
いではないか!

とか書いてます。恥ずかし。
んで、この日以来、なるべく水分は取るようにしようと1日2リットルは水を飲むよ
うにしている。
ていうか、けっこう飲みすぎ。酒も飲みすぎ。

酒はおいといて、水飲むのはいいよ。なんかね、老廃物がでてるのが実感でるので。
あんまり水分取ってない日とか、ちょっと身体がダルい感じがするもんな。
たぶんお肌にもいいと思う。水分取ってると、乾燥具合もちゃうよ。
水太りとかも2リットルぐらいじゃおこらんし、適度にいい感じ。

水分補給繋がりで、飲んだ日も水分たっぷりとったら、次の日に二日酔いなりにくい。
これはなんとなくで身体が欲しているから飲んでたんだけど、
調べてみると、アルコールの分解には水分がたっぷり必要で、この水分が足りないから脱水症状になり、
二日酔い特有の頭痛とかが起こりやすいって。
けっこう呑んでたとしても、グダって寝る前にたっぷり水分補給が大切って、身をもって実感。
アルコールってカロリー高いから、1mL×Kcal(エネルギー摂取量) ってのに当てはまるんだな、なるほど。

でも、スポーツ飲料とか、ジュース類だと糖分取りすぎになってしまうのが問題点。
自分はお茶、水、コーヒーが主。ビールは別腹。
激しい運動した時以外はスポーツ飲料やジュース類は飲まないように心がけてる。ってか、普通に水とかのほうが好きだし。

ってことで、水分についての戯言でした。
今日はほんとに久々に実家にお泊り。旅行で誰もいないから犬の散歩担当です。
明日も早いので寝ようかなって、もう3時かよっ!

0 件のコメント: