2007/05/09

安倍内閣

軽く汗ばむ陽気になってきた中で、朝日を浴びつつ通勤道を歩いていると、ヒラヒラと何かが飛んでるのが目に付いた。
始めわからなかったが、どうやらアゲハチョウ。へぇ~、もうそんな季節なんだな。
朝から小さな幸せ見つけて絶好調な安井です。ちなみに見たのがビジネス街だからよけいにうれしくこんばんは。


(たぶん、かなり右翼的発言が飛び出すと思いますが、これはこれでの1つの意見として流して下さい)
「安倍総理大臣は、靖国神社に「内閣総理大臣」名で供え物を奉納していた」とニュースが流れています。
それについて安倍首相は中国韓国の外交問題を考慮して公言しないと言っている。参議院選挙前だから荒事にしたくないんだとは思うが、、、
なんだかね、、、こういうニュースを見ていると、何をやってるんだと思ってくる。
だいいち、内閣総理大臣の肩書きを持つものがたとえ供え物をするだけであっても、渦中の靖国神社でそれなりのアクションを起こしている訳だから、
総理自身の信念というか信条があるからだろう。それを曖昧にしてもいいものなのかと思わざるを得ない。
ま、やるからには筋を通せってことだ。

安倍首相に関しては、どうも納得いかない部分が多々あるのです。
先日の訪米での発言でもそうです。アメリカで従軍慰安婦に関して謝罪しているのですね。
たぶん、先日ブログにも書いたように、アメリカで成立しそうな「日本が従軍慰安婦問題に関して謝罪する法案」をけん制してだと思うが。
これはやめてほしい。そもそも日中共同声明で「中国は日本に対して賠償請求を放棄する」と中国自身決めたのに、
日本がそれを主張しなくてどうするのよ!外交問題とか国際情勢とかで他国の顔色ばかりうかがって、自国の主張を何も言わない。ほんとあかんぞ日本!
従軍慰安婦問題で個人訴訟を起こしている中国人は、この日中共同声明の解釈によって敗訴しているケースもあるし、こないだ判決が出た西松建設強制連行訴訟も同じくだ。
それは他国の顔色をうかがってるんじゃくて、司法の立場から見て中国人の戦争問題に対する賠償請求はできないことを言っているからだ。
それを否定するならば、日中共同声明を否定することになり、もっと日中間が険悪ムードになりかねない。
だいたい、日中共同声明で建前上、中華民国である台湾よりも、中華人民共和国である現中国と国交を結んだんだから、
日中共同声明を無視することは、中華人民共和国を正統な「中国」として見なくていいとこうことにも取れるよ。
どうするんだろ、中国は。それでも日本にまだ戦争賠償を求めるのだろうか。反日が国家の求心力である以上、まだまだ言うだろうがね。
いつまで反日言うてるんだか。

安倍批判からえらいとこまで話しがとんでしまいまいしたが、首相ね、
はっきり言えば普通だと思う。能力ないんだから、そんなに無理してイベント起こさなくてもいいやん。
結局、首相の側近として5人組だかなんだかを作ったけど、何もしてないていうし、官房長官に案件丸投げするし、
社会保険庁の解体を進めるて言うたのはいいが、具体案も出てないし、いいのか。
無理せんでもいいんやってば。小泉みたく目立とうとしなくても、内閣支持率低いからって右翼にはしらなくて。
もっと自分の筋を通してほしいもんだ。それが国の長たるモノのやることだろうと。
ま、そんなことおもってました。

0 件のコメント: