2008/08/06

例えば自分の存在とか

ついったーコンピレーションアルバム第二弾に寄せる曲をやっとこさ作り始めました。
8月いっぱいで提出なんだけど、元の元になる部分をやっと作れた感じ。
こんなんでいいのか!ちょっと時間無いぞ!仕事もっと頑張って切り上げる!
仕事量減らしてくれ!そう切実に願っている安井です。自分の能力が低いだけかもしれんけどこんばんは。


こないだ、出向先の上司にあたる人から一言言われてうれしかったことがある。
「安井君は最初に喋った時から気に入ってた。」と。
とても嬉しいです。その人は仕事面でとても尊敬できる人なんで、そんな人に言われてニヤニヤが止まらなかった。

その人との出会いは3年前。
自分が入社してから正式配属された時に、与えられたPCの調子が悪かったので見てもらった時だ。
パソコンだってロクに知らない自分に親切に教えてくれた。
Windows系の開発だとそれなりに知名度のある人で、マイクロソフトのMVPも持っている。
もちろん、最初の時はそんなの知らなくて、陽気で明るい人だな~って思った。

それから何度か喋る機会があったが、前のプロジェクトの時に、向こう側から「安井君ならこのプロジェクトに入って欲しい」と言われた。
その時はほんとのペーペー社員で(今でもそうだけどw)、開発なんて全然知らない時だった。
それでも誘ってくれた。
炎上したりもあったプロジェクトだったけど、様々なことを学ばせてもらった。

そして、今回も呼ばれて一緒にやっている。
もちろん、その人の下で一緒にやっている人達もこれまた優れた人が集まっている。
散々愚痴ばっかり言ってる仕事だけど、その人がいることで希望もあるし、その人達の為にも頑張ろうと思えている。
迷惑ばかりかけているけど、それ以上にいろいろ気を配ってくれている。

同じような仕事をしている人と話していても、そのように目標にできる上司っていうのがいないのが現状。
そういうのを聞くと、自分は恵まれた環境にいるんだと思う。

自分はそういう人になれるだろうか。
誰かから憧れられる存在になれるだろうか。
目標にされる存在になれるだろうか。

いつまでも2番でいいんだって思っている自分にちょっと渇を入れたいと思った。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

有り難いことに、僕にも尊敬できる上司がいるよ。
もちろん考え方に違いがあったりはするけれど、人間的に尊敬できる人。憧れたり、その上司のようになりたいような気もする。
でも僕は僕だから彼にはなれないし、なりたいとは思わない。善いところも悪いところも参考にして、僕の糧になればいいと思ってる。
そうやって人間的にも社員としても成長したら、目をかけて指導してくれた恩返しになると考えてる。

それらの結果として周囲に対して僕がどんな存在になるかは別問題だと思う。
だからyasuiさんはyasuiさんでいいんだと思うよ。でも学ぶことを忘れたら終わりなんだとも思う。

安井 さんのコメント...

そうか、だからといって自分がどういう存在になるかは別問題か。
自分の存在にその人のいいところを吸収して自分らしさを磨き上げたらいいのかな。

仕事は嫌いだけど、学ぶ意欲だけはあるからな。
この情熱を絶やさないようにしないと。