2008/08/22

例えば僕と金メダル

友人がホームレスになった。
大学時代の友人がいじめで会社(パチンコ屋)を辞めた。その流れで寮も出てホームレスになった。
いきおいで辞めてホームレス。なんだかなぁ、、、って思った。
いちおう、ここ数週間はネカフェ難民。金が尽きたので家に着たみたい。
とりあえず、ツテで他のパチンコ屋に雇ってもらうことになった。これからどうなるんだろうか、、、
もういろいろ面倒見てきたけで、これで最後、もう知らない。どもこんばんは、世の中の暗い部分を見た安井です。


オリンピック始まってますね。
どうでしょう、この金メダル!っていう流れ。
なんかね、どうも気に食わない。

メダルを取らないとあかんような流れ。
なんかね、報道もそれに乗る国民もなんだこれって思ってしまう。
スポーツでやってんやで?しかも、人種として劣る日本人が。それに外国人に勝てとか甚だ間違っている。
どうも、その辺が気に食わない。

しかもメダルの個数まで数える。
なんかオリンピックの報道を見てて、小学校の点数競うのと同じように感じた。

もともと、自分が結果よりも過程を重視するタイプだからだろうか。
結果しか見ていないこういう風潮が許せないんだろうな。

だから、なるべく日本のメダル話しはスルーしてみているようにしている。
残念でしたね。とか、確実を言われていたのに。とか、なんかもう無視。

取れたらいいやん。取れなかったらそれはそれ。
スポーツの粋を出ないように報道してくれ。

言葉足らずやけど、そうやって思ってます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今は朝のcamelliaです、おはようございます。
友人がホームレスとか、世話したとか、ヤスイさんらしい(?)ですね。
実家でもそんな話を聞くことがしばしばです。
どうやら性格とか境遇とか、そんなこんなで運命と言うか人生と言うか、世間的に『いいように』は生きれない人ってのは居るようですね。(ヒトのこと言えんけどな!)
両親の話を聞いていると『そっち系が専門の弁護士』が友人に居るといいらしいですよw

オリンピックはー・・・、良くも悪くもお祭で、商売で。話が下世話になってしまうのも世の流れなのかなぁ、とか思う今日この頃。

安井 さんのコメント...

らしいのかw
弁護士さんなんかにお世話にならんようにしたいですよ

オリンピックはお祭りだな。。。