2008/08/08

たとえば僕と原油高の日々

ここんとこ昼休みの大阪城公園の徘徊を全然していなかった。
今日は照りつける太陽の下で闊歩。
やっぱりエアコンの効いたオフィスよりも外の方が断然いいね。
仕事中の息抜きは大切でっせこんばんは!安井です。


原油の高騰が止まらないみたいだ。
ガソリンも軒並み右肩上がり。一部では200円を突破している箇所もあるようで。
自分には全然関係ないと思ってたけど、やっぱり生活面でじわじわ効いてきている。

いろんな食料品が軒並み1割くらい上がっているし、ちょっとした遠出に車乗っていく時にびびる給油の値段。
うちの会社のグループの1社も原油高騰で廃業とまできた。
なんかもうすごいな。他人事じゃなくなってきた。

政治にだってかなりその対策で時間がとられている。
本来ならもっと議論すべきことがあるのに、一部の投機家のせいで国家の政治にすら影響がでている。

一方で、この原油の値段なら今の採掘方法じゃなく、多少コストのかかる方法でも採掘が可能だろという。
つまり、あと数十年で枯渇するだろうと言われている石油も、もっと長く掘れるんじゃないかと言われている。
それはそれでびっくりする一面なんだけど、そういうのもあるんだなと。

ちょっと時間が無いのでこんな感じで切るが、原油高なんとかならんのかなと思ったのでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「この工事はガソリン税と自動車税によって行われています」
みたいな立て看板を置いて道路工事しとるとこあるけど、
ここは今やらんでもいいだろって思った
「うる星やつらの近くの9号線」。
インフラに使うならいいけど、後回しでいいだろそこは、と思った。

安井 さんのコメント...

ああいう工事をする基準ってのが何なのか知りたいな。
なんでやってんだろう。意味があるのかな。そういうとこを見せてほしい。
なと追った。