2007/11/22

森の人になる

久々に物欲が出ている。
普段は物欲はなるべく抑えるようにしているが、この季節になると欲しいものもでてくる。
マフラーと手袋とコートが欲しい!
生活に直結するものだからいいよね、買っても。
ってことで、買おうと思うが、コートとかどこで買えばいいのか知らない、おしゃれに無頓着な安井です。ども、こんばんは。


ここんとこ思うんだけど、環境系のNGOとか、環境保全に関わるとこで働きたいな~って。
日々流される環境が壊れていくニュースとかみていると、心が痛んでしょうがない。
自分達が生かされている地球を自分達の手でこんなに汚して壊してしまった責任は、誰かが負わなければならない。それの一部を自分で負担もいいんじゃないかと。

なんていうか、他に迷惑を掛けることを平気でできることとか考えられないんやね、
遅刻とかよくするけど、ごめんですまされることは、多少はしてもいいと思っている。
でも、ごめんで済まないことを平気でするなんて無理。

地球へ感謝していますか?
多大な犠牲の上に自分達が生きていると考えたことはありますか?
こんなにも無責任なことしていると思っていますか?
う~ん、、、いろいろ考えさせられるのですよ。。。

なんだかんだ、こうやって言っておきながら、実行に移していない自分が一番嫌なんだけどね。
こんなこと言っておきながら、普通の暮らしをしている自分が一番嫌なんだけどね。

今の仕事は大好き。しんどいけど、それなりにやりがいがあるし、満足感もある。
けど、このままでいいのかな~って思ってしまっている。

何ができるだろうか。
何をすべきだろうか。
もう、風の谷のナウシカの森の人みたいな生活がしたいんだよ。

おりしも、自分の出身大学は環境を専攻とした学科がある。
ころあいを見つけて相談に行こうかと本気で思っている。


※自然を守りたい

0 件のコメント: