2007/11/04

ついったー Twitter

BOB SINCLARが新しいアルバムを出している。月詠のOPのネコミミモードを作った、
Dimitri From Paris(デミトリーフロムパリ)も過去に出していた
「Play boy manshion」のシリーズの新シリーズがBOB SINCLARだ。
ほんとなんとも言えないけど、中身のないスカスカで楽しい仕上がりになっている。
個人的にこういう中身のないスカスカのHouseもたまにはいいかなと思う安井です、イエィイエィ!こんばんは!


今日はついったーでよく話ししている仲間での奈良観光と、飲み会に言って来た。
最近よくコメントをくれるcamelliaと名古屋オフの主催者ハチゼロ、かしなんとの奈良観光、
その後の京都での飲み会ではtyoro、kari_ko、faaを交えての飲み会。
いやはや、実に楽しかった。久々に休日を朝から堪能していた。

朝の10時に枚方駅に集合にも関わらず、20分も遅刻した。
でも、それをあたたかく許してくれたみんなに感謝感謝です。
もうちょっと、ちゃんとせんらんね。いつまでもこのままじゃダメっ子のままだ。
というか、他の周りが1時間とかの遅刻は余裕なので、20分くらいいいやん!って思っているのがあかんのだ!
出向先のとこだって毎日30分は遅れるからと、そのうように時間を設定してある。
だめだね。時間にルーズになると、どうしても信用も落ちてしまうな、、、
なんとかしよう!ちょっとづつ改善していくようにします。

さてさて、奈良は楽しかったよ。
大仏は春に引き続いて二回目だったけど、やっぱりすごい。
1200年以上前に仏教を国家の信仰の対象にした理由も、なんとなく解った気がしたし、
仏教で掌握できなった理由もなんとなく理解できた。
だから、天皇が現人神となったんだね。

宗教はおもしろいよ。感じたことから考えるとおもしろいよ。
人間の根本に流れるのがいろいろ垣間見えるからね、人間の弱い部分とか、そこに付け込むとことか。
やばいくらいにおもしろい。人間ってほんと弱いんだな。何かにすがってないと生きていけないのかな。
ま、それはさておき、こういうでかい仏教関連のものを見ると、どうしても神道との兼ね合いが気になる。

もともとの自然信仰を抑圧させた象徴がこの奈良の大仏だと思うと、普通に見ているよりもおもしろい。
日本各地に作った国分寺の統括や、天災の祈願など、この東大寺が中心になっていたのかと思うと、
宗教心の強かった意味もなんとなくわかってくるような気がする。

う~ん、何がいいたいのかわからんけど、奈良の大仏はすごいってことだ。

しかし、天皇が仏教を信仰していたの過去があったことを思うと、
その後の天皇が自らを現人神としたのは、そんなに変化があったことなんだろうかな。
結局は人民の統括の為に宗教を利用したに過ぎない。
やっぱり宗教を政治と結びつけるのは、人間の心を掴むのが簡単で容易いことなんだろうな。
政教分離はもっと考えなくてはならないことだと、改めて思ったことでした。

0 件のコメント: