2007/11/21

ごはんごはん

久々にスガシカオを聞いていた。
いいな。いいな。いい声しているよ~。 なんだこの力の入らない歌い方。
歌詞もいいよな~。飾らない言葉がいい。
やっぱり彼は歌うことを「商売」にしていることを、ちゃんと考えてやってるね。
その中でちゃんと自分のやりたいこともやっているように思える。
ちょっと人生学ぼうと思った安井です。ども、こんばんは。



自分でごはんを作るようになって色々思うこともある。
こないだの9月ぐらい、仕事が忙しくて帰るのが遅くなる日が多かった。
いつもコンビニ弁当や手軽なファストフードとかだった。
そんな生活を2週間くらい続けていると、食に対する関心が薄くなって、なんとなく調子も悪くなっていた。

やっぱりな~と思ってちゃんと自炊しようと決めた。
スーパーに行って自分で食材を見ていると、身体が求めているものが目につきやすいもんで、
足りないものもなんとなく摂れているように思えるようになった。
いまじゃすっかりふっくらしてしまったよ。数キロ太ってると思うw

いつもご飯を作るときに心がけていることは、
・栄養バランスよくする。
・色彩を考えて、見栄えもよくする。
・温度も考えて。
・30分で3品以上作る。
これが楽しいです。

いい素材は使いたけど、高級食材とかじゃない。霜降り牛肉なんて食べたくもない。
新鮮な野菜とちょっとの豚肉か鶏肉。
いや、もう食べられるだけでシアワセです。

今日も食べられることに感謝。いただきます。ごちそうさまでした。

2 件のコメント:

camellia さんのコメント...

自炊は素晴らしいですね!
僕も学生の頃はずっと自炊してたけど、
働き出してからは無気力で出来なくなってしもた。
その上、自炊すると多めに作って沢山食べてしまうのじゃ・・・orz

安井 さんのコメント...

自炊はいい!
そしてコレを書いた次の日は外食してた俺だめ!

作りすぎたら次の日の弁当にすると経済的!