2010/05/26

中国はちょっとオシャレな北朝鮮

音楽っていいよなって思った。
特に理由は無いけど、誰が最初に作ったというか、確立させたんだろ。
なんとなくお酒飲みながら音楽聞いていてそう思った。
もしもピアノが弾けたなら。こんばんは、西田敏行です。いえ、安井です。


北朝鮮が韓国と国交断絶宣言したようで。
ドツボ嵌っていっているなと思っています。

個人的に北朝鮮が他国に対する挑発的な動きと、それに対応する欧米諸国の対応なんかよりも、
中国がどういう態度を取るかっていうのが興味ありますね。

よく見ていた中国観察のブログに
「中国はちょっとオシャレな北朝鮮」って書いている人がいたんだけど、
ほんとこのコトバ好きです。

こないだの中国軍の戦艦が沖縄沖を無断で横断したやつ、
公海だというが、あれは挑発行為であって、戦争になってもおかしくないくらいだと思う。
まったくもって北朝鮮と同じ。

不明確だけど、こないだの「たかじんのそこまで言って委員会」で勝家が言ってた。
タイのタクシン派に金や武器を渡しているのは中国であるって。
これさ、確証じゃないって言っていたけど、かなりありえるな~ってすっごい納得した。
タクシンは王制反対であって、タイが王制なのを中国が嫌っているからって話し。
まぁ、詳細はググったらいろいろ出てくると思うので、そのへんはどうぞ。

とにかく、中国のやり口にはヘキヘキだ。
日本の某ハト首相もたいがいだけど、中国のやり口だけは腹立たしい。
上海万博の失敗を発端に崩壊していかないかなと、わずかな望みを抱いております。

あ、北朝鮮の動きに対する中国の動向ね、
言うこと聞かない弟がやりたい放題やってしまってどうしようもない
って感じの中国の優しさが見たいのですよ。
中国すら見放してほしいなと思うわけで。

0 件のコメント: