2010/05/12

少子化なのに足りない保育所

ブライアン・ジョーンズも!ジミ・ヘンドリックスも!ジャニス・ジョプリンも!ジム・モリソンも!カート・コバーンも!
27歳で死んでいるんですよね。わたくし、あと2ヶ月みたいです。
何かがんばろうと思った安井です。まだまだ死なんよ!こんばんは。


子ども手当、かなりの批判がでていますが、こないだ某番組で、子どもを持つお母さん達が、
子ども手当で税金バラマキするなら保育所・託児所を増やして欲しいって言ってた。

たしかに、子どもを預けられる場所は必要だと思う。
ほ~ん、って見ていて思った。

けど、これだけ少子化になっているのに保育所・託児所が足りないってどういうことなんだろ。
一概には言えないけど、そこに子どもを預けてお母さん方達はパートに出るという。
少しでも家計の足しをしないとやってけないとかで。
でも、結局パート代は子どもを預けるお金にしかならないとか嘆いている。
不況があかんみたいですよ。不況?え?そうなの?

お金が無いのは分かるよ。でも、そんなにもして働いて手に入れないとならんのかね。
いいじゃないか、親に面倒見てもらっても。近所同士でなんとかしても。
子どもなんて勝手に育っていくもんだし。
子どもを育てることは大変なこと。それはみんな知ってるんだから、たくさん甘えたらいいんじゃないのかな。
むしろ、施設に預けるよりも、親が育てることが大切なんじゃないだろうか。

金、金、金って言っているけど、贅沢しなければいい。生活水準下げればいい。
親の欲望が大きいから子どもにしわ寄せがいっているんじゃないだろうか。
車は軽にしたらいい。無理して新築買わなくていい。ブランドってなに?
保育所や託児所が足りない、預けたいのに預けられないって言っている親は自分のことしか考えていないようにも思える。

もちろん、片親で子どもの面倒が見られないからどうしようもなく預けないとならんって人がいるのはわかる。
でも、すべてがそうじゃないだろう。そう思いたい。

自分が努力したらできるのに、社会や国のせいにしていないか?
周りが騒いでいるから一緒に騒いでいるだけじゃないか?
流されているだけじゃないのか?
みんなが大声で言っている正しいようなこともそういうもんじゃないかなって思う。

もうちょっと自分で考えて、自分の意見を言えるようになりたいな。
なんとなくとか、みんなが言っているからとか、もう飽きた。

0 件のコメント: